モンパルナス

初めてのたこ焼き

Q太郎パパ、月曜の夜に台所で何かゴソゴソやっていた。私の日本語の料理本とか見てるから何だろうと思ったら、生のタコを茹でてる最中だった。週末、マルシェで買っておいたものらしい。

そのタコ、どうやって食べるの?

たこ焼き、どう?

えーーーーー

たこ焼き、作った事ありません。関西の人には理解されないかもれしれませんが、たこ焼きとかお好み焼きを作るのって、なかなかハードルが高いんですよねぇ。とにかく私にとって、たこ焼きはお店で買って食べるものでした。

f0035251_1650283.jpg

でもうちには何年か前にQ太郎パパが買った、鉄板のたこ焼き器があるのです。一度も使ったことがない新品。

そして昨日、Q太郎パパの「たこ焼き作りたい」という心を読んだ私は、材料と生地を準備しました。初めは絶対失敗するだろうと(鉄板に油がなじんでないので)、試し焼きまでした。

f0035251_17154350.jpgf0035251_1716329.jpg

こちらは仕事から22時に帰っていきなり焼いた、Q太郎パパのたこ焼き。一応、丸くはなりましたが、やっぱり最初は難しいですね。焼いてる様子をお祭りで何度も目にしているとはいえ、実際にやってみると違います。

紅ショウガくらいは入れたかったのですが、急に作ることに決めたからなくて、中身はタコとキャベツのみ。後は小麦粉があれば出来るから、準備としてはそんなに難しいものではないですね。

もっと回数作って上達したら、我が家の定番メニューになりそう。次回は中身ももうちょっと工夫します!
by Qtaro-mama | 2008-02-08 17:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7434816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-02-08 19:42
∑(゜Д゜) たこ焼き、美味しそうですねぇ。
という前に、Qパパの料理小道具の幅広さに驚くんですが(笑)
オーブンもない我が家だけに、やはり料理や食にこだわる人間というのは違うなぁ、と感心しております。
ちなみに、タコは大きくないとダメです、私(爆)
Commented by みさえ at 2008-02-08 22:23 x
たこ焼き、難しいですよねぇ。
我が家も たこ焼きは 関西育ちのダンナの係です。
我が家のたこ焼きは おだし・天かす・鰹節・ねぎ・タコ。

神戸に来て 関西の家には 
必ず たこ焼き機or鉄板があると聞いて
すごくビックリしました。
本当の話で 複数持っている家も多いんですよ。

地元の広島には「牡蠣焼き」というものがあります。
タコの代わりに 牡蠣がまるごと ドーンと入っています。
すっごく美味しいですよ。
Commented by Pan at 2008-02-08 22:24 x
うちにもいます、たこ焼き器を買った、日本人でない人。でも、それを最初に使ったのは、私の友人の大阪人。デンマーク製のまったく同じような丸い穴の鉄板がありますが、こっちのほうが大きい。そして、使い方(レシピ)が分からない。大阪の友人いわく、最初に強火で丸い形に焼くと、うまくくるっとまわって、全体を焼けるみたいです。でも、日本(大阪)では、電気のたこ焼き器使うみたいですね。
Commented by zucchini0315 at 2008-02-08 22:43
牡蠣が大好物なので、広島の「牡蠣焼き」食べたい!
はい、関西では普通に一家に一台でした。
お出汁と小麦粉、紅生姜。要は「粉もん」は何でもアリアリでっせ★チーズ入れてもOKですしねー。
「達人」鉄板、なかなか上手く焼けそうですね!
でも22時から作ろうとは…関西人でもやらないよ(笑
ポン酢で食べるのが好きです
ちなみに「たこ焼き」フランス語では?
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-09 02:15
> yasasinさん
日本のホームセンターのような所が好きで、良くいろいろな商品を1人で物色してました。あっ、東急ハンズも大好きです。
たこ焼き、ネットで調べてもいろいろなレシピが出てきました。私が参考にしたのには具を全て細かく切って・・・と載っていて、それに従ってタコも小さく切ってしまいましたよ。私もタコは大きい方が好きかもしれません。ソース味、たまに食べたくなりますね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-09 02:21
> みさえさん
上の生地は神戸焼きというもののレシピを参考にしました。たこ焼きと明石焼の中間くらいのもので、ソースを付けてもダシを付けても美味しい物と載ってました。
それにしても一家に複数枚ですか。たこ焼きはおかずだと聞いた事あるのですが・・・本当でしょうか。牡蠣焼き、Q太郎パパにさっそく言います。今、ちょうど牡蠣が余っているので。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-09 02:23
> Panさん
デンマーク製のって何ですか?それはたこ焼き専用ではないのかな?最初の試し焼きの時に、私がガンガン強火でやったら、確かにうまくクルッとまわったのですが、その後も強火のままにしてたらかなり焦げてしまいました。日本にテフロン加工っぽいのたこ焼き器ありますよね。ああいうのも良いなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-09 02:31
> zucchini0315さん
関西にお住まいだったんですよね。こちらではタコが年中手に入るわけではないので、中に入れる具はクレープと同じような感覚で、ハムやチーズでも良いかなぁと話してたところです。
この日、Q太郎パパの夕飯を準備してなくて、自分で作ったたこ焼きが夕飯でした。着替えずにいきなりやったら、ワイシャツに油が飛び跳ねてしまいましたよ。ポン酢で食べるのも美味しそう。今度、参考にします。
たこ焼き、こちらのレストランでは見た事ないけど、訳すならやっぱり「TAKOYAKI」でしょうかね?この前映画を見てたら「兄貴」が「ANIKI」で訳されてました。
Commented by みさえ at 2008-02-09 09:44 x
たこやき=メインディッシュですよ(笑)
たこやきパーティーという単語もあります。
たこやきだけを ひたすら食べるんですよ・・・。
夕ごはんがたこやきってことが 過去何度もあります。
広島のお好み焼きは 軽食って感じなので
(飲み会のあととか お昼に軽く食べる とか)
関西の粉モノの位置づけには ちょっと驚かされます。
関西は お好み焼きと一緒に ごはんも食べるし!

Qママさん、zucchini0315さん、牡蠣焼き オススメですよ♪
ちなみに 牡蠣焼き屋さんは 宮島近辺に 一軒あるだけです。
ポピュラーなものではありませんが マニアにはウケます。
Commented by eva88 at 2008-02-09 13:41 x
たこ焼き、おいしそうにできてます!
ウチの夫も関西に2年ほど住んでいたので、たこ焼きとお好み焼きに関しては、とってもうるさいです(米人のくせに)。今すぐ食べたくなっちゃいました!次回の日本帰国の時には、私もたこ焼きマシーン買ってしまいそうです。
Commented by zucchini0315 at 2008-02-09 18:19
そ、そうれすか…TAKOYAKI…
みさえさんテレビにて、広島で「牡蠣」焼いて食べさせる屋台を見ました。涎が…
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-09 23:23
>みさえさん
間違えました。おかず云々というのを見たのはお好み焼きだったかもしれません。たこやきパーティ、中の具を変えて食べまくるのでしょうか。この前のうちにクレープパーティみたいですね。
東京に住んでた時、近くにちょっと有名な広島のお好み焼きのお店があったのです。広島カープのファンが集まるような感じの所でしたが、Q太郎パパが大好きで、仕事で外国人が来たときなんかも、良くそこに連れて行ってたようです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-09 23:36
> eva88さん
旦那様、あちら方面に行かれてたのですね。私よりたこ焼きお好み焼きの事詳しそうですね。お好み焼きはフライパンで出来るけど、たこ焼きだとやっぱりあの形のがないと出来なそうですよね。一台あるとパーティで活躍しそう。今度日本に帰った際は是非!
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-09 23:38
>zucchini0315さん
TAKOYAKI、想像で書いたのですが、気になって検索かけてみたら、wikipediaでもTAKOYAKIで出てきたので、それで間違いないようです。ちなみにフランス語だとLe Takoyakiでした。
Commented by ヤヨイ at 2008-02-10 18:56 x
広島風お好み焼き屋さんはもしかしてフラ語のスクールの近くでしょ?!
高架下では??あそこは一度行ったけどほんとに美味しかったなぁ。

お好み焼きはキャベツを使い切りたい時に登場する定番メニューです(笑)たこ焼きはさすがに専用器がないと出来ませんね~。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-10 19:28
>ヤヨイさん
そう、高架下だったかは覚えてないけど、線路の隣だったね。また行きたいなぁ。
お好み焼き定番メニューなのね。私も真似してもっと回数作ろうかな。こちらのキャベツ、日本ほど美味しくないの。日本の春キャベツとかは本当に美味しいと思う。羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。