モンパルナス

クレープパーティ

f0035251_140570.jpgf0035251_1402487.jpg

フランスのクレープリーで大きいのを食べると、1枚でお腹いっぱいになったりする。デザートクレープを意地で頼んでも半分残してしまったり・・・。

その点このクレープパーティは小さいから、違う味を何枚も食べられる。フライパンだと、焼いてる人がいつまでたっても食べられない。でもクレープパーティは全員一緒に焼ける。それがとっても楽しい。



用意した具は、ベーコン、チーズ、ニンニクで味付けしたマッシュルーム。普段はハム、うずらの卵(普通の卵だと器具から溢れます)なんかも用意しますが、ちょっと買い忘れ。



私はそば粉のガレット5枚、デザートクレープ4枚、合計9枚食べました(あれっ、もっとかな?)。Q太郎パパと妹もそれぞれ12枚くらいでしょうか。



焼き加減はこんな感じ。
デザートクレープの映像は、また次回。
by Qtaro-mama | 2008-02-05 01:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7412471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-02-05 16:38
すごいですね、餃子並みな消費枚数で驚きました(°д°;)
でも出来立てだと美味しいですよね、食べられる、と思いましたよ。
割とカリっとした感じに焼きあがるんですね、さすが動画、リアルでした。
デザート編、お待ちしてます(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-05 19:56
> yasasinさん
言われてみると、このクレープの大きさは日本の焼き餃子の皮を広げてもうちょっと大きくした感じです。だから餃子並みの消費枚数であってると思います。そば粉で作るクレープはカリカリっとしたところが美味しいと言われてますよ。
Commented by chi-* at 2008-02-05 22:37 x
かなりおいしそうですね!フランスではクレープを食べる日があるんですか?日本の豆まきに恵方巻きをたべるようなかんじですか?
私がまえに勤めていたporte de parisというcafeで、常連だったフランス人が気まぐれで一日だけクレープリーをやったんですけど、そば粉のガレットとデザートクレープ(sucreかchocolat)にシードル、ボール一杯のコースで3000円ちょっととってましたよ。でもフランス人が作ってるって事でかなりお客さん来ました!その人、料理人でも、ブルターニュの人でもなかったんですけどね・・・。parisでもクレープリーはお高めなのでしょうか??
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-06 04:50
> chi-*さん
2月2日はキリスト教のお祭りで、フランスではクレープを食べるのですが、他の国で何かを食べるとかは不明です。1月中頃になるとクレープ用フライパン、ソバ粉などがイベント物としてスーパーに並びます。
日本での一日クレープリー、3000円は高いような妥当なような・・?パリのクレープリーは高いです。田舎はもっと安いと言われてますよ。モンパルナスはクレープリーがたくさんある場所として有名ですよ。

Commented by eva88 at 2008-02-06 14:12 x
クレープパーティ、とっても楽しそう&おいしそ~っ!
画像を見ながら、日本のお好み焼きパーティを思い出しました。クレープ焼き器なんて、初めて見ましたよ~。それから、生のフランス語もよかったです。な~んにも理解できませんけど、あの響きがとても好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-06 17:31
>eva88さん
クレープは1枚だけ作っても切り分けて食べるのが難しいので、必然とこういった形となります。あぁ、なんか久しぶりにお好み焼きも食べたくなりました。今、冷蔵庫に茹でたタコがあるのです。たこ焼きをしようかと言われたのですが、私は作った事がないので自信がありません。どうしようかなぁと思案中です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。