モンパルナス

クレープパーティのお手伝い

2日の土曜日、フランスではクレープを食べる日でした。

f0035251_4545178.jpg

我が家は義妹を呼んで、クレープパーティ。
(この器械がそういう名前なんです)






とりあえずお手伝いQ太郎の映像です。クレープの映像は次回に。
by Qtaro-mama | 2008-02-04 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7405759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by parisatsuko at 2008-02-04 06:56
Qtaro-mamaさん

はじめまして。parisatsukoと申します。リンクを通り、こちらにたどり着きました。モンパルナスというブログ名に思わずひきつけられて・・・・
現在は郊外に住んでおりますが、以前モンパルナスに住んでいました。便利だし庶民的だしとっても気に入っていました!!
パリの情報もたくさんでとてもたのしそう。また遊びに来させていただきますね。あ!今日クレープ食べる日だったのですね。”マルディグラ”っているからすっかり火曜日かと思っていました・・・・せっかくクレープパン伸張したのに・・・明日がんばります!!
Commented by yukko at 2008-02-04 16:13 x
そっかー。2月は、クレープ月でしたよね。すぐ忘れちゃうなー。ラクレットの道具は、知っているけど、このクレープの道具、初めて見ました。クレープが一度に6枚焼けるのって、すっごく大きそうね。
Commented by yasasin at 2008-02-04 17:54
日本のお好み焼き屋を思い出しましたよ、このプレート。
目の前で自分で焼いて食べることが可能ですよね、やっぱり電気プレートは火加減が調整しやすくていいなぁ、と思いました。
(フライパンで焦がす事が多いんで)
ちなみに、下のドガログでのQちゃん、最後の映像でヒヤリとしましたが指切ってないですよね?切れそうなナイフには見えませんが(゚ロ゚)
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-05 01:18
> parisatsukoさん
はじめまして、モンパルナスの住民だった方なんですねぇ。便利で庶民的・・・全くその通りでとても気に入っています。
クレープを食べる日はChandeleurですね。マルディグラには何を食べるのでしょうか?ご馳走かな?新しいクレープパンがあるならやっぱりクレープでも良いかもしれませんね。昨日、駅前でマルディグラ風に仮装してる人を見ましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-05 01:22
>yukkoさん
ついこの前までガレットデロワを食べてたと思ったのに、すぐにクレープです。食べてばっかり。クレープを家族なんかで食べる場合、焼くのが間に合わず焼いてる人は食べる暇がありません(天ぷらを揚げてる人のよう)。その点、このクレープパーティならみんなで楽しめますよ。私はガレットを5枚、デザート用クレープを4枚くらい食べたかな。そんなに大きいものではありません!
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-05 01:28
> yasasinさん
そうなんです、こちらで何かをみんなで囲んでワイワイ食べるスタイルのものってあまりないので気に入ってます。火加減もフライパンよりは簡単ですよ。
Q太郎の映像、指は切れてません。ご心配ありがとうございます。普通の食事用ナイフの切れないタイプのを使ってます。日本だと子供用包丁というのがあるようですが・・・Q太郎にはまだまだですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。