モンパルナス

黒糖チーズケーキ

f0035251_20503257.jpg

昨日久しぶりにチーズケーキを作りました。

ちょっとだけアレンジして砂糖を黒糖に、下の土台を普通のクッキーではなく、スペキュロスクッキーで作ってます。この方法で作る際は、レモン汁は省き、生クリームも牛乳に変えてます。スペキュロスクッキーは既に味が付いてるし、黒糖を入れることでコクが出るので十分に美味しいですよ。

チーズケーキは意外と失敗なく簡単に出来ますので、普段お菓子をあまり作らない方にもお薦めです。
by Qtaro-mama | 2008-02-02 20:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7394883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chi-* at 2008-02-02 22:19 x
私も黒糖をよく使いますよ!こくもあるし、甘さがまろやかでおいしいですよね。さいきん作ったのは黒糖のシフォン。あと黒糖のロールケーキも作りました。砂糖を入れないで立てたクリームを使うのがすきです。黒糖のチーズケーキもおいしそう!こんど作ってみマース!
Commented by yasasin at 2008-02-03 03:11
また黒糖ブーム再炎の予感・・・。
明日は黒糖入り蒸しパンでも作りましょうかね。
ちなみに、このチーズケーキにオーブンを使う工程はありますか?
自分んちにないので、簡単ならぜひ試してみたいですヽ(゜▽、゜)ノ 
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-03 07:46
>chi-*さん
うちはヨーグルトにもシリアルにも黒糖をかけるので、平日はテーブルの上に出しっ放しにしてあります。美味しいし体にも良いですよね。黒糖のシフォンケーキ、かなり美味しそうです。私もすぐに作ってみようと思います。ロールケーキも和の素材を入れる時は黒糖が良さそうですね。
お菓子作りお好きなんですね。男の子は食べますからね。これからオヤツをいろいろ作るの楽しみですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-03 07:50
> yasasinさん
そちらの黒糖もさとうきびから取ったものでしょうか?輸入ものですか?
このチーズケーキは1時間くらいオーブンで焼きます(小麦粉は大さじ3杯くらいしか使ってません)。レアチーズケーキというものだったらオーブンは使わなくて良いはずですが(ゼラチンを使います)、それに黒糖が合うかどうかは分かりません。チャレンジでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。