モンパルナス

蕎麦とアレルギー

週末のそば作りの様子を振り返ると、2度目の失敗の原因は、ただ私の茹で方が悪かっただけのような気がしてきました。少ない量を茹でるのがポイントらしいけど、お客様がいた分、一度にたくさん鍋に入れてしまったし、茹で時間も真剣に考えなかった。

Q太郎パパの7割蕎麦は成功していたのかもしれません。



ちなみにQ太郎、まだ蕎麦粉を食べたことがありません。私たちがお蕎麦を頂いてる時も、代わりにマカロニ食べてます。もちろん蕎麦粉で作ったクレープも食べさせていません。Q太郎の分だけは小麦粉で作っています。

Q太郎は、1歳の時に初めて食べさせた卵でかなりヒドい症状が出たことあるので(大学病院に運び点滴受けました)、アレルギーには気をつけています。

蕎麦アレルギーって、日本人に多いような気がしますが、フランスにもあるかしら?
by Qtaro-mama | 2008-01-22 17:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7321247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-01-23 00:05
ははははは、カワイイですねぇ~、食べるQちゃん(愛)
にしても、アレルギーばかりは一度あたってみないと分かんないですよね。
卵は良く聞きますけど、イチゴとか、胡桃とか、個人によってはすごいものに反応するもんですよね。
蕎麦アレルギーですか、枕に入ってる蕎麦であたった人のこと聞いたことありますよ。
蕎麦を食べる国民、日本以外にあまり思い当たらないので考えたこともなかった・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-23 07:48
>yasasinさん
日本でイチゴというと、赤ちゃんが大好きな果物No.1って感じでしたが、こちらでアレルギーが起こりやすいと聞いてビックリしました。南国の果物はアレルギーを起こしやすいとも聞きますね。
枕の蕎麦ですか。それは可哀相ですねぇ。
蕎麦粉を食べる国民、私も考えていたところです。日本とフランス、その他にもありますかね?
Commented by ヤヨイ at 2008-01-23 07:58 x
カスミは2歳で蕎麦デビューしました。アレルギーは大丈夫でした。
点滴をうけるほどのアレルギー症状が出たとなるとはじめての食材、しかもアレルギー症状が出やすい食材には気を遣っちゃうよね。
Q太郎君はその後「卵」では症状なく大丈夫なのかな?
お蕎麦のアレルギーは息ができなくなるくらい強いらしいよね。日本では血液から検査できるけどそちらではどうなのかな?
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-23 17:52
>ヤヨイさん
Q太郎、今は卵焼きくらいまで食べれるようになったよ。お蕎麦のアレルギー、ひどいと聞くよね。試すなら平日の病院の開いてる時にしたいんだけど、そうするとパパがいないから万が一の時に病院に二人で行ける時が良いなとは思ってます。こちらもアレルギー検査は出来るはずだけど、蕎麦の項目があるかどうかは不明。しばらくはうどん食べてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。