モンパルナス

三度目のそば作り

去年の11月、初めて蕎麦作りに挑戦したQ太郎パパ。2度目はお正月後でしたが、せっかく作るからと友達を呼んだら、見事に失敗。

茹でてるうちにプチプチッと短く切れてしまったのでした。それは1回目の時にも気づいた事で、次の課題と思ってたらすっかり忘れてしまった。香りは良く美味しいのですが、やっぱりお蕎麦は長くなくちゃ格好悪い。

そんなわけで、昨日、3度目の挑戦となりました。前回は蕎麦7割、小麦粉3割で作ったのですが、とにかく切れない蕎麦を作ることを考えて、今回は蕎麦粉5割。

f0035251_2383191.jpg

捏ねてるうちから感触が違ったらしく、今回は大丈夫かもとパパが言う。茹で担当の私も、相当気を使いました。ん〜、やっぱり前回は茹で過ぎだったかも。今回は茹で時間1分を目安にタイマーをかけて挑みました。

結果、長いお蕎麦の出来上がり。美味しく頂きましたが、当然ながら香りは7割蕎麦よりは弱かったかな。

Q太郎パパは、今回、水の分量もちょっと多めにしたそうです。フランスの蕎麦粉は日本のものより乾燥してるように感じるとの事。もし同じように作ってみようと思われる方がいましたら参考にしてみて下さい。

次は6割目指します!
by Qtaro-mama | 2008-01-21 02:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7311605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chi-* at 2008-01-21 17:19 x
はじめまして、こんにちわ。いつも拝見させていただいています。
私も今、八ヶ月の男の子がいます。なので、Q太郎くんの写真や動画をいつも楽しみにみています。我が子もこんな風になるのかなーとか、つい、にやけて見ています。旦那様はお料理がお上手なようですが、
料理関係のおしごとなんですか?
私も旦那も料理人なので、お料理の記事もとても興味深くて楽しませてもらっています!こんごもおじゃましますね!
Commented by yasasin at 2008-01-21 17:38
私も先日、初めての生パスタ作りに挑みましたのね。
強力粉7:薄力粉3、という割合でしたが、割と上手くできました。
しかし、そば粉は手に入らない&重くて日本から持ち帰れなかったので諦めてます。
そば粉のクレープ、Qパパ・レシピで非常に気になっておりいつか作ってみたい一品なんですけどね。
次回の蕎麦6割への挑戦、期待してますヽ(゜▽、゜)ノ 
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-22 03:33
> chi-*さん
こんにちは、はじめまして。お子さん8ヶ月なのですね。今も十分可愛いと思いますが、2歳3歳、もっともっと可愛くなりますよ。楽しみですね。男の子はやる事、考える事同じです。Q太郎のようになりますよ。
旦那様、シェフなのですね。どんなものを作られてるのかしら?Q太郎パパは普通のサラリーマンです(料理とは全く関係ありません)。料理はあくまで趣味のようです。今後もよろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-22 03:37
> yasasinさん
パスタ、どうでした?美味しかったでしょ?結構、力が要るんですよねぇ。強力粉は持ち込んだのですか?うちは現在はデュラムセモリナ粉100%で作ってますが、その前は強力粉がないので小麦粉100%で作ってました。そば粉はそちらでも手に入りますか?手に入らなければ、小麦粉でクレープを作り、中の具をフランス風に卵やチーズなどを入れても良いかもしれませんね。
Commented by eva88 at 2008-01-22 14:37 x
Q太郎パパ、かっこいいですね。ウチの夫は食べる専門です。
家族で作ったお蕎麦、とってもおいしいそう~。愛情いっぱいで!
Q太郎くんも、お料理好きですか?
Commented by yasasin at 2008-01-22 18:01
Qママ、強力粉は友人から教えてもらった情報を元にこちらで購入しました。どうも、プロテインという項目が10%以上は強力粉、ということです。
確かに、通常の薄力粉よりも違いますね、粘りが。ちなみにパッケージには「ケーキ・パン用」という表示がされておりました。
そば粉はこちらには皆無です(涙)Qパパのそば粉クレープが夢なんですけどね・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-22 23:59
>eva88さん
食べてくれる人がいるというのも幸せですよ。男性二人がママの料理を食卓で待ってるわけですね。腕がなりますね。
お蕎麦、とても美味しかったです。アメリカは蕎麦粉の需要ってどうなんでしょう?もちろん日本食のお店にはあると思いますが、フランスはクレープで使う分、特別なのかしら?
Q太郎もパパとお料理するのが大好きです。食べるのはもっと好きだと思います!
Commented by Q太郎ママ at 2008-01-23 00:58 x
> yasasinさん
同じです!こちらにも強力粉にようなものは存在します。同じくプロテインの量の違いですよね。でも普段、何でも小麦粉ですませてしまうので強力粉を買う必要性を感じてないのです。こちらの小麦粉で「ケーキ用」と書かれてるものは、既にベーキングパウダーのようなものが入ったものだと思います。
そば粉はどこでも取れるわけではないんですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。