モンパルナス

パリのチョロギ

生のチョロギ、皆さん買われたことあります?Q太郎パパが今朝マルシェで買ってきました。クリスマスの時期に比べると、かなり安かったそうです。

f0035251_2462750.jpg

フランス語ではcrosneと言います。パパに「どうやって食べるの?」と聞いたら「分からない」と答えられた。ネットで調べると梅酢漬けとか、おせちに入れるとか載ってる。いまいちピンと来ないなぁ。

シンプルに茹でるか蒸して食べるのはどうかしら。シチューに入れてみるのは?ベーコンと炒めて塩こしょうでも食べれそう。

(クリーム煮以外で)お薦めレシピありますか?
by Qtaro-mama | 2008-01-20 02:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7304574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukko at 2008-01-20 12:49 x
恥ずかしいですが、チョロギとは、初めて聞いた名前です。映像をみるととってもグロテスク・・・。何か昆虫のさなぎにも見えてしまいます。(ごめんなさい)それにしても、Qママは、食通ですな~(関心、関心)
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-20 18:18
>yukkoさん
同じですよぉ。私も大人になって初めて知った野菜です。でもおせちの中や黒豆の隣に置いてあるのを見た事あるはずですよ。真っ赤に色づけをして縁起物とされてるようです。私もさなぎに見えたけど、あえて言いませんでした(笑)。
私は食通じゃなくて食いしん坊ですよぉ。Q太郎にも受け継がれてます!
Commented by tahtijapan at 2008-01-29 00:10
チョロギは知っていたけど、パリでもこうして手に入るとは知りませんでした!!!それにしても、どうやって食べるか知らないのに買っちゃうパパさん、すごい・・・私も何か知らない食べ物思い切って買ってみようかな・・・!?日本だと例の真っ赤ややつしか見たことないなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-29 03:45
> tahtijapanさん
冷凍食品のお店で、チョロギが使われたお惣菜が売られてるのを見つけ、それで私もフランスでも食べられているのを知ったわけです。でも生をこんな風に買ってこられた時はビックリしました。
Q太郎パパは結構知らない食べ物にも挑戦する人ですが、私は結構食べず嫌いで、保守派です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。