モンパルナス

Picardの冷凍栗で甘露煮

フランスの冷凍食品専門店「Picard」で買える冷凍栗の便利さについては、以前紹介したと思うのですが、昨日はこの栗で甘露煮を作ってみました。レシピはこちらを参照。冷凍庫から栗を取り出し、鍋に水と砂糖、みりんを入れて20分ほど煮るだけです(くちなしの実は省略)。本当に簡単。一晩置いた甘露煮は、程よい甘さで、そのまま食べても美味しい。煮小豆に添えたり、アイスクリームのトッピングに利用しても良いかな。

f0035251_21243125.jpg


今朝はさっそくQ太郎のおやつに甘露煮を入れたケーキを焼いてみました。栗は砕いて生地に混ぜ、上にもトッピングとして大きいまま8つほど乗せてみたのですが・・・焼き上がる過程で生地に沈んでしまった。

悲しいけど美味しければ良いんですよね。Q太郎と一緒に食べるのが楽しみです。
by Qtaro-mama | 2008-01-18 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7296341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva88 at 2008-01-20 00:35 x
こんにちは。やったー、一番のりです。
私、栗大好きです。冷凍栗で甘露煮が作れるなんて!早速こちらでも手に入るか調べてみます。栗のケーキもおいしそう!Q太郎クンも、ママの手作りたくさんで幸せですね。
Commented by yasasin at 2008-01-20 02:24
なかなかの便利商品ですねぇ、美味しそうな栗ケーキです。
私はまだ昨年の栗ペーストが冷凍庫に入ってることを思い出し(地味に手作り)そろそろ消費しないとやばい、とふと思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-20 05:27
> eva88さん
一番のりってコメント書くのがですかぁ?Q太郎にも良くいうセリフですが・・・競争じゃないですよぉ(笑)。
冷凍栗、使われたことあります?普段は栗ごはんに利用してます。この便利さを知ってしまうと、生の栗には戻れませんよ。マフィン、蒸しパンに利用しても美味しそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-20 05:32
>yasasinさん
便利で、しかも安いです!栗のペーストが冷凍されてるのですね。手作りのは愛着わきますよね。モンブランとかどうですか?下のタルトはお店で売ってるかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。