モンパルナス

Q太郎、待望のおせち

f0035251_223043.jpg


今年のおせちは、Q太郎の食べたいものを作ると決めてました。それで事前に好きなものを尋ねると、「おにぎり、海老フライ、唐揚げ、タコウィンナー」という、どこかの運動会のお弁当のような答え。

結局、Q太郎のリクエストを考慮して、海老フライ、おいなりさん(おにぎりの代わり)を入れたおせちを作りました。

そしてこの他にお雑煮、黒豆。

f0035251_1432940.jpgf0035251_1435343.jpg


今回初めて、市販のおいなりさん(味が付いてるあぶらあげ)を使ってみました。こういった市販のもの、美味しくないイメージがあって使うのに躊躇してたのですが・・・かなり便利ですね!

特に、油揚げが簡単に手に入らない環境においては、重宝するかも。次回は中身をただのすし飯じゃなくて、何か工夫してみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2008-01-02 01:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7185518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みさえ at 2008-01-02 14:05 x
Qママさん、今年もよろしくお願いいたします。

とても美味しそうなおせち料理ですね。
そうそう、おいなりさん 私は酢飯を入れる前に
アゲの中に ゆでたエビとマヨネーズを入れて
そのあとに 酢飯をぎゅっと詰め「エビマヨバージョン」を作ります。
お試しあれ~♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-02 18:25
>みさえさん
こちらこそよろしくお願い致します。日本の幼稚園の様子などを覗くのをいつも楽しみにしてますよ。
おせちは、今年は1日で食べれる分だけ作りました。お重に入れるのも省略してしまいましたよ。エビとマヨネーズの組み合わせ、美味しそうですね。とにかく一度試してみます!ありがとうございました。
Commented by Sayaka at 2008-01-02 21:31 x
う~ん、美味しそう。私は今年もお節をつくらずじまい。ファイトが足りない(笑) 旦那は、日本人と結婚しているのにお稲荷さんも食べたことがなくてかわいそうかも。。。1月誕生日なので、そのときに和食の夜にしてみようと思います! ところで、基本的な質問かもしれないけど、エビはcrevette griseをつかってる? 
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-02 23:46
> Sayakaさん
お節にはある程度、心の準備が必要よ。でも黒豆、お雑煮くらいでも十分にお正月の雰囲気が味わえるかも。縁起物だしね。誕生日にお節を作ってみるのも良いかもね。
基本的な問題だけど、こちらの魚屋さんのエビって、もう茹でられてるのが多くない?海老フライにやっぱり生を使いたいと考えると、Picardで買うのが良いと思う。日本風な長い大きなエビも売ってるし(大きさ、数によって値段も様々)、上のエビフライで使ったような頭の付いていないエビも売ってる。crevette griseって、かなり小さいエビだったと思うけど違うかな?(間違ってたらごめんなさい)。トンカツより海老フライはもっと簡単だと思います!
Commented by Sayaka at 2008-01-03 08:32 x
そうね、縁起物だし、きっと少しでもつくったら家族の気分がほっとするよね。誕生日に向けて、心の準備、始めます~。crevette griseって、たしかにエビフライにするには小さいですね。しかも、ご指摘のとおりcrevette roseとかいって、すでにゆでられていたり。私は、昔はりきって大きいエビフライを作ろうとして、gambasを買ったら高くてびっくりしました(笑) 4匹で20ユーロくらい(もっとだったかも)したので、思わず「やっぱり2匹でいいです」と言って魚屋に笑われましたよ。私もおかしくて笑っちゃった。今度はちゃんとピカールで頭の付いてないエビ、選びます! 貴重なアドバイスをありがとうございました。
Commented by ヤヨイ at 2008-01-03 16:06 x
日本に居てもこんなに豪勢なお節は準備してませ~ん。
でもお雑煮ひとつでお正月気分が味わえるよね。
椎茸がとても立派!もしかしてどんこですか?そちらで手に入るの?
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-04 02:03
>Sayakaさん
私も一度BonMarcheの魚屋で失敗してから、Picard専門よ。どうせパリの魚屋は冷凍が多いからね。どうせ冷凍ならPicardの方が好きだわ。同じように天ぷらする時もPicardのエビです。あっ、天丼とか食べたくなったわ。

Commented by Qtaro-mama at 2008-01-04 02:07
>ヤヨイ さん
椎茸は夏に日本に帰ったときに買ってきたもの。椎茸は自分が苦手だから良く分からないけど、椎茸と黒豆だけは高いものが美味しいような気がして、値段で選んでます。夏にもらった柚子こしょう、鍋物に大活躍です!ハマってます。
Commented by ヤヨイ at 2008-01-04 07:36 x
柚子胡椒、苦手じゃなくてよかった~。我が家では餃子や焼き鳥にも欠かせない存在になってきましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-01-04 17:08
>ヤヨイさん
餃子も焼き鳥も手作りしなくちゃならない所がつらいけど・・・・たしかに美味しそう。この前焼き鳥やった時は、七味をかけてしまったけど、次は絶対柚子こしょうにするね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。