モンパルナス

豆腐だて巻きのレシピ

今、豆腐だて巻きを作ってる所です。

出来上がった分の端の方を食べてみたら、とっても美味しかったので、こちらで早速紹介したいと思います。

以前購入した「きょうの料理」に載ってるレシピを参照したのですが、ネットで調べたら、全く同じものを見つけました。「きょうの料理」って、現在はネットでもレシピを公開しているのでしょうか?

材料が木綿豆腐1丁に卵が5個。ポイントはフッ素樹脂加工の卵焼き器を使う事だと載ってます。そして巻く時は鬼すだれでと書かれてますが、うちにはなかったので、普通の海苔巻きのスダレを使いましたよ。

f0035251_555276.jpg
写真は、巻いた後落ち着かせている所。

切るのは明日やります。


実は私、市販の伊達巻きが苦手なのです。そんな私も美味しいと思えるレシピ。同じようにこれまで伊達巻きが苦手だった人にこそ挑戦して欲しいメニューかも。

ちなみにQ太郎とパパは伊達巻き大好物です。お節に入れてくれと、毎日言われてます。
by Qtaro-mama | 2007-12-31 05:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7170963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2007-12-31 16:26
私も市販のモノは苦手です!ら、来年挑戦してみますわ。
「きょうの料理」確か、webでも本でもレシピ公開してたように思うわ。
来年もどうか宜しくお願いします。
Commented by harnharn at 2007-12-31 23:12 x
実は私も市販の苦手です。 なので我が家も手作りですよぉ!
レシピは前に知り合いの方から教わったもの。
おいしいです! 明日用にさっき作りました!
私もブログにのせようかな??  良いお年を!
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-31 23:17
>zucchini0315さん
市販のものはやっぱり日持ちがするように甘めに作られてるからなのでしょうかね?あの甘さが苦手です。ら、来年、挑戦してみて下さい。簡単です。
旅行の話しとかいつも楽しみにしてます。来年もよろしくお願いしますね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-31 23:20
>harnharnさん
やっぱりそうですよね。市販の伊達巻き苦手だっていう人、多そうな気がします。作ったレシピははんぺんを利用するものかしら?それとも本格的に魚?時間があったら是非、ブログの方で紹介して下さい。あっ、私が伊達巻き作ろうと思ったのは、パリの食料品店で売ってる伊達巻きの値段の高さにショックを受けたからですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。