モンパルナス

Q太郎家のクリスマスケーキ

クリスマス当日はデザートとしてシフォンケーキを作りました。Q太郎、今、チョコレートを避けるように言われているのです。

f0035251_19483881.jpg

私がケーキを焼いて、上の飾りの絵をQ太郎が描いて、パパが切り貼り。

三人の共同作。

Q太郎、シフォンケーキが大好きなようで、私がみんなに配り終わらないうちに食べ終えてしまった。そして彼だけお代わり。また作ってあげるね。


ちなみに昨日食べたエスカルゴは、アペリティフで出したおつまみでした。

クリスマスランチの前菜は、Q太郎パパ手作りのフォアグラのテリーヌ。手作りのチャツネと一緒に頂きました。私自身、調理されたフルーツってちょっと苦手だったのですが、このチャツネだけは別だった。ピリッとした辛みがポイントで、フォアグラととても合う。この組み合わせ、本当にお薦めです。

f0035251_411262.jpg


メインはホロホロ鳥。キノコたっぷりのソースがたまらなく美味しかった。付け合わせの細長いジャガイモは、ベルギーの品種です。
by Qtaro-mama | 2007-12-26 19:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7141881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつみ at 2007-12-27 17:43 x
こんにちは。お写真がいつもあまりにもきれいなので、はじめてコメントさせていただきます。私もエキサイトブログをはじめたいと思って、いろいろ勉強中なんですが、写真のアップロードがうまくいきません。Q太郎ママさんのような小さめの写真はどのようにのせられるのでしょうか?デジカメの機種を教えていただけますか?ちなみに、私のカメラでアップロードしようとすると、大きすぎて出来ないと表示されます。
Commented by yasasin at 2007-12-27 17:47
シフォンケーキは軽いから私も油断すると半分くらいイケてしまいます。
チョコがダメ、ってのはカカオが良くないってことなんでしょうかね。
基本的に私はチョコよりもクリーム系が好みですので、ダメと言われても苦痛にはならないかな、Qちゃんはどうです?
Commented at 2007-12-27 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-27 22:01
> なつみ さん
こんにちは、はじめまして。写真だけは自信がないので(文章もですが)、コメントにビックリしてます。私が使ってるカメラはFujiのFinepix F40fdという機種です。いたって普通の3、4万円台のカメラです。写真のアップロードは、初めに写真のサイズを写真加工ソフトのようなもので小さくします。私はMacなのでiPhotoを使ってます。そこで上の写真だと幅300、高さ225のサイズにします。ソフトによっては幅のサイズさえ入れれば高さは自動的に入ると思います。それを書き出しし(ブログ写真用にフォルダを作ると便利です)、アップロードします。
ブログ出来上がるのが楽しみですね。また分からない事がありましたら、いつでも書いて下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-27 22:12
> yasasinさん
シフォンケーキ、本当に軽いですよね。私もQ太郎もお腹いっぱいじゃなければ半分はいけます。今日のに書きましたが、チョコレートは便秘するので・・・という事です。カカオが便秘させるという事でしょうか?Q太郎はクリームでもチョコでもどちらも好きだと思いますが、今はチョコレートはダメなのを知っているので、食べれなくてもとくに不機嫌になる事はないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。