モンパルナス

クリスマス当日のメニュー(エスカルゴ)

クリスマス当日もご馳走が続きます。今日食べたのは・・・・エスカルゴ。

f0035251_6381771.jpg


こういう陶器の殻、皆さんの家にもありますか?

この殻だけ売ってます。洗って何度も使えて便利ですよ。

エスカルゴの中身だけ買って(缶詰など)、中に入れて、手作りエスカルゴバターを詰めてオーブンで焼く。

1つ1つ入れる作業が面倒だけど、市販のものよりは美味しく出来ると思う。

実際、エスカルゴって今までそんなに美味しいと思って食べた事なかったけど、今日のは特別美味だった。多分、Q太郎パパが作ったエスカルゴバターが美味しかったせいもあるかも。
by Qtaro-mama | 2007-12-26 06:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7138686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utataneco_paris at 2007-12-26 07:30
Joyeux Noel!!
ご馳走の数々、羨ましい限りです〜。エスカルゴはカタツムリだからという理由の食わず嫌いで食べたことないです。。。そういえばフランスって、日本のようなクリスマスケーキってあるんでしょうか?

初めてのノエルは一人でサクレ・クール寺院で過ごしました。アフリカ人にミサンガを売りつけられ、紙幣を要求されましたが小銭しか持っていない風を装い、紙幣要求がしつこかったので無視してその場を去ろうとしたら、小銭でいいって折れたので50サンチーム払いました。怒られるかと思ったけど、ほんとにユーロ貨幣は持っていなかったので…。
Commented by harnharn at 2007-12-26 10:27
メリークリスマス!お久しぶりです。 Qちゃんも退院出来て本当にうれしいクリスマスでしたね!
私もクリスマスの翌日(さっき)うれしい報告がきました。
大使館からです! ビジタービザの許可がおりました。
なので1月半ばには再びパリに戻ります! 今日は本当にうれしくて仕方がないです。ではでは良いお年を!!
Commented by yasasin at 2007-12-26 17:45
Qちゃんもモリモリ回復してるようで安心しました。
このエスカルゴ、面白いですね。こういう形だとどんどん食べれそうです、本物の殻はかなり引いてしまいます(笑)
エスカルゴバターってニンニク入ってますか?あぁ、ものすごく美味しそうだわぁ。
Commented by ぶらんか at 2007-12-26 23:27 x
こんな陶器、あるんですね!エスカルゴ屋さんで売っているんでしょうか?それともどこで購入されたか、教えてください!殻つきのエスカルゴって高いから、こういう風にできると、便利!

我々はクリスマスにダゲール通りの魚屋さん Daguerre Mareeで買ったウニを食べたんですけど、ほとんど腐って食べられませんでした。1キロ25ユーロもしたのに、、、かなり悔しいです。イブに食べた牡蠣とオマール、どこで買いましたか?

それにしても、Q太郎くんが回復して、なによりです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-26 23:58
>utataneco_parisさん
エスカルゴ、私も大好物というわけではありませんが、フランスに住んでると、これから食べる機会があるはずですよ。カタツムリ自体にはあまり味がないように思えますが、あのエスカルゴバターはやっぱり美味しいです。日本のようなクリスマスケーキというのはイチゴが入ってるものでしょうか?イチゴの季節、こちらでは春、夏らしく驚くことに冬には手に入らないようです。
サクレクール・・・大変でしたねぇ。相手はやっぱりプロですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-27 00:08
>harnharnさん
うわぁ〜、自分の事のように嬉しいです!サンタクロースが来たみたいですね。凄いことですよぉ。1月半ばなんてもうすぐですね。日本でやっておきたい事、パリでこれからやりたい事、いろいろあるでしょうね。これから忙しくなりそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-27 00:18
> yasasinさん
先ほど、退院して初めて外に出してみたのですが、5分も歩かないうちに疲れたと言われ、そのまま引き返してきました。無理は禁物のようです。
こういう殻だからどんどん食べれるっていうのあるかもしれませんね。エスカルゴバターはニンニク入ってます。Q太郎パパはナツメグもちょっと入れるようです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-27 00:42
>ぶらんかさん
この殻はQ太郎パパが田舎に行った際、大きな郊外型(カルフール等)のスーパーで買ったはずです。ああいう大きなところって、台所用品等が充実してるし安いですよね。そんなに高いものではないはず。パリでも気づかないだけで、調理用具が売ってるお店にはあるかもしれませんが、パリ価格かもしれません。一袋12個入り、二袋買ってきました。
あと、殻付きで売ってるエスカルゴ、たまに外国産の安いカタツムリが入ってると聞いた事があります。こういう殻さえあれば、自分で美味しいカタツムリを買い求めるだけで、安くて美味しい食事が楽しめますよ。
牡蠣はエドガーキネのマルシェで買いました。ノエル前の土曜日、いつもは出ていない場所に牡蠣のお店が出ていたそうです(ノエル限定?)。そこで扱ってる牡蠣の生産者はmedaille d'0r受賞者で、それを購入。24日に開けて食べたら、中から生きた小エビが出てきました。新鮮な証拠のようです。オマールはINNOの魚屋で。中身が詰まってとても美味しかったです。ここの魚屋、遠くに住んでる友達もここを利用してるくらいで、意外と評判が良いです。マルシェと違って、いつ行っても平均的に魚が揃ってるところが魅力でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。