モンパルナス

マリー=アンヌ・カンタンのバター

下でパリの値段について書こうと思ったのは、あるお店にて、(日本で有名な)エシレバターより、うちで食べてるバターの方が高いのを目にしたからなのです(ちなみに、普段私が買ってる所は、エシレの方が高いですよ)。

うちで食べてるLe gallのバターについては、以前、こちらに書いたのですが、ここで衝撃の事実が発覚。なんとこのバター、(記事によると)1年前は1、90ユーロで売られてた。現在は2.30ユーロ。知らない間に40サンチームも値上げされてる。最近、物価が高いなぁとは感じてるけど、やっぱり値上げされてるんだ。

ところで今日書きたかったのは、マリー=アンヌ・カンタンの事。7区にあるチーズ屋さんですが、なんと新宿伊勢丹にもお店が入ってるらしい。有名なので私も名前だけは知ってました。

ここのバターが最近、隣のスーパー「モノプリ(INNO)」にて手に入るのです。興味があったので、昨日、買ってみました。さっそく夜にパパと二人で味見。


f0035251_20244640.jpgf0035251_2025512.jpg

味が濃いというか・・・・チーズみたい。

三角に切って、そのままパクパク食べてしまった。

好みだと思うけど・・・私はいつものLe gallバターの方が好きかな。多分、濃いのに慣れてないせいもあるかもしれない。牡蠣と一緒に食べるのだったら、この位、塩分があっても美味しいかも。

隣のモノプリだったら、バター売り場じゃなくて、チーズ売り場(人が切ってくれる方)の正面辺りにある陳列棚にありました(説明が難しい・・)。カットされたチーズが安売りされてる所です。ここは最近、期限が切れそうなチーズが凄い割引率で売られていて、Q太郎パパが時々買ってきます。チーズって日持ちがするので、期限とかあまり関係ないんですよね。
by Qtaro-mama | 2007-12-11 20:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/7039998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リネン at 2007-12-11 21:57 x
こんにちは。
マリー=アンヌ・カンタンのバターはパリに旅行にした時、友達のおうちで食べて感激しました。日本に持って帰ろうと思ったのですが、ゴールデンウィークの時期で、溶けそうだったので泣く泣く断念いたしました。
新宿伊勢丹にもマリー=アンヌ・カンタンが入ってますが、チーズのみの販売です。
モノプリでも購入可能なのですねぇ。いいなぁ。いいなぁ。
Commented by Sandrine at 2007-12-12 03:10 x
こんにちは。
チーズ売場の正面あたり、よくわかります!!今度試してみます。
あと、私もLe gallのDEMI-SELを愛用していたのですが、最近
DOUXしか店頭になくて、他のMONOPRIXでも置いてないんです。
どうして仕入れなくなっちゃったのか。。。まさか作ってないことはないと
思ってるんですが。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-12 05:59
>リネンさん
そうですよね、美味しいですよね。日本にはこうやってチーズのように食べられるバターはあまりないような気がします。上の写真のバターも結構薄めで、手に持ちながら店内をウロウロしてるだけで溶けそうと感じました。ゴールデンウィークも溶けそうですが、私は夏、日本に帰った際にバターをお土産にした事があります。小さめの保冷剤と一緒に入れました。スーツケースの保管庫(?)は意外と涼しいようで大丈夫ですが、もちろん日本に着いてからは、急いで冷蔵庫に入れなければダメです。モノプリ全店で買えるのかどうかは分かりません、隣のモノプリ、最近、高級志向のようです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-12 06:08
>Sandrineさん
売り場分かりますかぁ?なくなると次の入荷まで待たなければならないようで、常にある商品ではないようです(昨日はたくさんありました)。
エシレより高かったというのはボンマルシェの事なのですが、そういえばそこはDouxだったような気がします。DEMI-SELよりDouxの方が高いって事?隣の2、30ユーロという値段もDEMI-SELかDouxか定かじゃないです。値上げしたと思ってたけど、もしかしたらDouxだった可能性がありますね。INNOにもDouxしかなかったという事ですよね?うちが今食べてるのはDEMI-SELです。もうすぐなくなりそうなので、次にお店に行った際、私も見てみますね。

Commented by yukko at 2007-12-12 22:58 x
フランスは、いっぱいバターの種類がありましたよね。私は、はじめDEMI-SELとかDOUXとか全くわからないで使っていました・・・・。Q太郎ママによると銘柄でもかなり味、コクが違うのですね。恥ずかしいながら、Le Gallも知りません。もっとまじめにフランスの食材を研究しておけばよかった(反省)。にもかかわらず主人のコレステロール値は、パリにいた3年間で右肩上がりです。ただいま食事療養中。
Commented by Qtaro-mama at 2007-12-13 09:51
>yukkoさん
私もバターやチーズはいまだに良く分からず食べてるけど、一応、賞を受賞してるかどうかも目安にしちゃってます。Le galも受賞のシールが貼られてるし、カマンベールなんかも金賞受賞のを買うと、やっぱり美味しい。
ちなみにうちのパパは、フランスに戻ってから何もせず6キロ痩せました。周りのフランス人も同じような人が多く、13キロ痩せたという人もいるよ。みんな日本では仕事から帰るのが遅く、夕飯を毎日深夜に取ってたからなの。反対だねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。