モンパルナス

Screamin' Jay Hawkins

先日テレビで、ジム・ジャームッシュの「ミステリー・トレイン」をやってたので途中から見ました。

メンフィスを舞台にした3つのオムニバスを、ホテルのフロントマンとエルビス・プレスリーの曲が繋いでます。工藤夕貴と永瀬正敏が出ているので、見た事ある人も多いのではないでしょうか?

私にとっても、思い出深い作品です。

昔、メンフィスに行く機会が何度かあり、この映画に出てくるお店をいくつか知っています。第2話で、変な男がエルビスの幽霊をヒッチハイクした話しをするカフェ、私のお気に入り朝食スポットでした。ちょっと閑散とした場所にある為、映画の中に見つけた時は本当に驚きましたよ。

もう1つの思い出といったら・・・赤いスーツを着たフロントマンを演じていたスクリーミン・ジェイ・ホーキンスの事です。


f0035251_19571535.jpg


90年代の終わり頃、彼がメンフィスでレコーディングをしていた際、プロデューサーが私の知り合いだったので、スタジオに遊びに行ったことがあるのです。とても礼儀正しい気さくな人で、一緒にグレイスランドに行ったり、ご飯を食べたり、いろいろとスケールの大きい話しを聞かせてもらいました。その後、私がパリに旅行に来た時も、たまたま宿泊先の近くのスタジオで彼が仕事をしていたので、挨拶に寄らせてもらったりした。スクリーミン・ジェイ本人は、当時パリ郊外に暮らしてました。

本人は、残念ながら2000年に亡くなってしまったから、結局、私が見たレコーディングが最後のスタジオ録音となってしまったみたい。

人柄もさることながら、ブルーズマンとしても偉大な人でした。彼のことは知らなくても「I Put A Spell On You」は知ってるっていう人、多いんじゃないかな? Youtubeで、セルジュ・ゲンズブールと一緒に「便秘のブルーズ」を歌ってるのまで見つけた。凄いよ。
by Qtaro-mama | 2007-11-27 19:59 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6938495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sandrine at 2007-11-28 02:20 x
初めまして。
今年からパリに語学留学をしていて、モンパルナス在住です。今までもこちらのブログは楽しく拝見させていただいていましたが、初めてのコメントです。
大好きなジム・ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を映画館で見た帰り、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスのアルバムを買って帰ったことを思い出しました。この映画の中で流れる音楽も、あまりに衝撃的だったからです。懐かしいです。
私はこの時に初めて彼の名前を知りました。そんな彼と直接お会いしてお話されているなんて、夢のようです。。。
セルジュ・ゲンズブールとの共演も、想像もつきませんでした。すごい、すごい。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-28 05:56
>Sandrineさん
初めまして。モンパルナスの方からコメントを頂けるなんてとっても嬉しいです。モンパルナス生活はいかがですか?多分、行ってるお店も同じようなところかもしれませんね。
おっしゃる通り、「ストレンジャーザン」での音楽の使われ方は、かなり効果的でしたよね。音楽と同時にストーリーもある意味、斬新でした。スクリーミン・ジェイと会った時は、私もフランス語が出来なかったので、もちろん会話は英語でしたが、彼はフランス語が話せてたと思います。ゲンズブールのお墓には行かれました?二人とも偉大なアーティストだったという意味で共通項がありますね。
Commented by Sandrine at 2007-11-29 03:22 x
モンパルナスはどこに行くのも便利だし、とても快適に過ごせています。家はモノプリから徒歩5分位、タワーを挟んで向こう側です。たまに行くマルシェもきっと同じところですね。私も食べること、飲むことが大好きです。
お墓もお天気の良い週末などに何度か行っています。ゲンズブールのお墓に行く時は、お礼参りという気分です(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-29 07:12
>Sandrineさん
モンパルナス、一度住んだら離れられません。ほんと便利ですよね。タワーを挟んで向こう側ということは、うちはこっち側という事かな?パリに来て、最初の2ヶ月間は私たちもブールデル美術館近くに住んでました。あの辺も住宅が多いですよね。
Commented by zucchini0315 at 2007-11-29 22:45
ゲンズブールのお墓には何故か行った私です。未だに参拝者が絶えないのでしょうか?お墓の上にキスマークの付いたメトロの切符が印象的でした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-30 00:08
> zucchini0315さん
おぉ、お墓行ったんですね。モンパルナス墓地はそれなりに観光スポットのようになってて、ゲンズブールのお墓は比較的見つかりやすいところにあるので、参拝者も多いのかもしれません。お墓が観光スポットって・・・日本じゃないですよね。先日行った際、ゲンズブールのお墓の動画も撮ったのですが、なんとなく失敗気味だったので載せませんでした。今度機会があったらまた撮ってみたと思います。良く見ると、いろいろなものが載っていて面白いのです。
Commented at 2010-03-04 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-05 06:39
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
このブログに対しての客観的な感想、読ませて頂いてとても嬉しく思いました。よろしければこれからも見守って下さい。よろしくお願いします。
ちなみに映画の方は、私は高校生の頃、テレビ放映で見たのが初めてだと思います。高校生の自分にはグッとくるものがありました。その頃は、将来パリに住むことになるとは夢にも思いませんでしたよね。人生、何が起こるか分かりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。