モンパルナス

家ピザの動画

土曜の夜は久しぶりに、ピザを作りましたよ。

生地は事前に作って、発酵させておきます。今回は多めに作って、使わない分は冷凍庫に入れました。これはパスタなども同じ。毎回、生地を作る手間が省けて便利ですよ。



生地を発酵させてる間に、上に乗せるチーズの準備。

今回は、コンテチーズ(comte)を使いましたが、溶けるチーズだったら何でも良いと思います。ピザ用チーズみたいなのも売られてますね。ああいうのも便利で良いですね。






生地の形を整えたら、オリーブ油を回しかけます。




トマトソースにはオレガノが合いますよね。




具はシンプルに、トマトとタマネギ、チーズのみ。普段はここにハムやチョリソーなんかを入れたりすることも多いです。




普段は大きいのを2種類作りますが、この時はQ太郎があまりお腹がすいていない様子だったので、同じ種類のものを大小で作りました。
by Qtaro-mama | 2007-11-26 06:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6926870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-11-26 17:44
美味しそうですねぇ、いつものようにヽ(゜▽、゜)ノ
オレガノ、こちらでは白チーズ(山羊)の上にオリーブ油といっしょにふりかけて食べたりします。仰るとおり、トマトにも合いますよね、普通はバジルという発想ですがオレガノもなかなか、です。
そうそう、今日ですね、夢をみました。お宅訪問してまして、なぜか15、6歳のQ太郎くんが「ご飯用意できてますけど」と呼びに来ました(爆)
顔は4歳なのに体が15歳って不思議でしたが、かなりリアルな夢でした、今だ呆然(Θ_Θ)zzz この後はパリの街中で迷子になってましたけどね、はははははは。
Commented by ボンマルシェ at 2007-11-26 20:12 x
言い忘れたけど、昨日私の夢にもQちゃんがでました。内容は忘れちゃったけど、等身大のQちゃんでした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-27 03:56
> yasasinさん
チーズとオレガノ・・・ギリシャの料理にも同じようなのがありますよね。書き忘れましたが、下から二番目の映像では、一応、バジルも乗せてました。生バジルをオリーブ油の中に浸けてたもので、普段は冷蔵庫で保存している為、こんな風に白く固まっています。
とうとうQ太郎、夢に出てきましたか! 「ご飯用意できてますけど」って・・・Q太郎は本当にそんな感じの言葉使いをしますよ。可笑しくすぎて笑いが止まりません。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-27 03:58
>ボンマルシェさん
あれだけベタベタされれば、夢の中にも出てくるかもね。なんかお二人が好きみたいで、みんなが行ってしまった後も「早く戻ってこないかなぁ」と泣きそうになって、遠くを見つめてました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。