モンパルナス

初めて作るどら焼き

今朝のフィットネス、めちゃくちゃハードだった。疲れ過ぎて何にも出来ないので、お昼にどら焼き作ってみました。


f0035251_214222.jpg


中のアンコは小豆を煮て作ったもの。普段、煮小豆はそのまま食べるのが好きなのですが、毎日で飽きてきたので、適当に潰してみた。

今から映画へ。帰ってから日本茶と一緒に頂きたいと思います。
by Qtaro-mama | 2007-11-23 21:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6909573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2007-11-24 00:02
疲れて何も出来ないのに作ってます!すごい!
美味しそう〜Qちゃんのドラえもん好きに応えたのかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-24 06:37
> zucchini0315さん
ドラえもんが一番好きなのはパパなのです。日本にいたときは、よくどら焼きを朝ごはんで食べてました。懐かしの味です。
1つ1つ見るの大変だと思うので、こちらにまとめてコメントのお返事しますね。おかげさまでストは今日からほぼ通常に戻りました。
コッポラの作品は・・・言語マニアなのですかぁ。分かるような気がするというか、自分の知らない言語について調べるのとか面白そうですよね。著書のミルチャ・エリアーデ、Q太郎パパが彼の本をいくつか読んだと言ってました。好きらしいです。日本だったら図書館とかにありそうですね。
Q太郎は結構落ち着きがないのですが、Q太郎パパのお母さんによると、パパも6歳までこんな風だったらしいです。だからあと2年はこの状態が続くのだと覚悟してます。
クモの巣にかかってたモルモットは・・・上野動物園で買ったものです・・・って答えになってない?
Commented by hare at 2007-11-24 23:34 x
おいしそうですね!あんこも手作りされたんですね。私もどら焼きが好きで作ったことがありますが、味はともかくこんなにきれいに出来ませんでしたよ。フランス人の方は、コーヒーに合う!と言って浸して食べたりしていました。この食べ方、意外においしいですよね。(浸すのが苦手な方はイヤかもしれませんが(笑)・・・)Q太郎パパさんが朝ごはんに食べていらしたときも、コーヒーと一緒だったのかな?と思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-25 02:02
>hareさん
昨日、実は私もコーヒーと一緒に食べてしまいました。映画に行ったら眠くなってしまい、どうしても緑茶よりコーヒーでした。普通のホットケーキなんかもそうかもしれませんが、ホットプレートじゃないと難しいですよね。唯一持ってるテフロンっぽいのが、T-FALの卵焼き器だったので、それで焼きました。それでも慎重にやりましたよ。日本っぽいホットプレートがあったら一気に何枚もきれいに焼けるかもしれませんね。たまたま煮小豆があったのでそれでアンコを作りましたが、普段はお菓子には市販のアンコを利用してます。
Commented by yasasin at 2007-11-26 02:18
実は私もどら焼きに挑戦しようと思っていた矢先でしたヽ(゜▽、゜)ノ 
参考までにお聞きしたいんですが、生地には蜂蜜もしくは水飴、入れてます?
どうしてもこのような糖分が生地をしっとりさせてるようなんですが、水飴はムリなので蜂蜜かなぁ、と。
コツがあれはご教授くださいまし。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-26 05:04
> yasasinさん
レシピ通り、はちみつを入れました。だから焦げやすかったのかなぁと思ってたのですが、今、再度レシピを見ると、「ハチミツを入れると、きれいな焼き色としっとりした舌触りに仕上がります」と書かれてます。生地の部分は本当に簡単なのですが、焼く所をかなり気をつけましたよ。出来上がって、すぐに食べないのなら、乾燥しないようにラップのようなもので包む必要があります。うちもその日で食べきりましたが、日持ちがしないので、当日食べきるのが理想のようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。