モンパルナス

4歳2ヶ月のQ太郎

「全然言う事聞かない日」、「私が嫌がる事しかやらない日」みたいなのが、1週間か10日に1回くらい来るけれど・・・普段はいたって面白い(優しい)Q太郎です。

色々と出来ることも多くなったので、私なりに「今、母親がQ太郎に対して出来る事は何かな?」みたいなことを考えてみたのですが・・・。

やっぱり、美味しい食事を毎日作る。そして、今以上に体力を付けてもらう。母の仕事はそれに尽きると判断しました。




メインが待ちきれなくて、サラダだけムシャムシャ。

基本的には、大体何でも食べるかな。
もし食べられないものがあったら、「残しても良いよ」と言ってあげます(優しく言ってあげるのがポイント)。個人的には、子供のうち、嫌いなものがあるのは仕方ないことだと思ってます。
by Qtaro-mama | 2007-11-19 21:33 | Q太郎 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6879814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harnharn at 2007-11-20 00:13 x
モグモグ良く噛んですばらしいですね! 今の子はなかなか噛まないみたいだから、、、。 下の映像で最後に発している言葉はもしやQちゃん!でしょうか、、、自分の!って事かな、、。
かわいいっ! 
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-20 05:59
>harnharnさん
いつもは早食い大将なのですが・・・この時はモグモグしてますねぇ。下の映像は、その通り「Qちゃん!」です。初めにお母さん(女性)、そしてお父さん、一番最後に自分。こういった順番、ワインを注ぐのでも、食事をサーブするのでも、日本とフランスだとちょっと違いますよね。こういうちょっとした作業で、覚えていくようです。
Commented by かよ at 2007-11-20 06:51 x
お久しぶりです。
日本で子供達の七五三済ませてきました。

日本で日本語が上達したと思ったら
息子の方がその日本語でうそはつくわ、
私が言う事の反対のことばかり言うわ、するわで「んも~!」って感じです。涙
そういう年頃なんですかね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-20 21:50
>かよさん
お久しぶりです。日本は楽しまれましたか?七五三で帰られてたのですね。二人とも写真撮られたのでしょうか?ご家族の皆さん、喜ばれたのではないでしょうか。
変に分かりやすい嘘つきますよねぇ。それはやっちゃダメっていうことばっかりやってるし・・・そのうちくだらない冗談ばっかり言うようになりますよ。そういう年頃です。
Commented by zucchini0315 at 2007-11-24 00:10
4歳になってもやっぱり「全然言うことを聞かない」「母の嫌がることばかりする」日があるのですね。
覚悟しておきます。

むしゃむしゃの合間の「むーん」ていうか「んー」っていうか
「旨い、満足」っぽい声がいーーーーーねーーーーー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。