モンパルナス

ファティ・アキン 「The Edge of Heaven」

f0035251_4173415.jpg
The Edge of Heaven
監督:Fatih Akin


衝撃的にパワフルだった「愛より強く」から3年、トルコ系ドイツ人監督、ファティ・アキンの新作です。

これぞ「映画」。

最近、こういう風に感じる作品が、ありそうでない。ストーリーの進み方も見事。ドイツとトルコが舞台でとても興味深い。カンヌで脚本賞を受賞しただけの事はあると思いました。

パルムドールを受賞した、ハンガリーのCristian Mungiuと共に、新世代の監督であることは間違いないですね。


f0035251_4182067.jpg
昨日見たのは、こちらのフランス映画

Faut que ca dance!
監督:Noemie Lvovsky


キャスト、音楽、ストーリー、全てがツボにハマった。

私、このNoemie Lvovskyという女性、監督として一目置いてるんです。見た事あるのは、2本しかないけど、そのうちの1本「la vie ne me fait pas peur」はムチャクチャ好き。

彼女は女優としても活躍してます。何て言えば良いかなぁ。ちょっとヒステリックな女性(パリジャン風)を演じさせたら、右に出る者いないってくらいハマる。

今回、娘を演じたヴァレリア・ブルーニ・テデスキ(彼女も素敵ですよね)の次の監督作「Actrice」にも、Noemie Lvovskyは女優として出ています。この「Actrice」という作品は、Mathieu Amalric、Louis Garrelと、別な意味でキャストが豪華なので、とても楽しみにしています。
by Qtaro-mama | 2007-11-16 04:31 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6854732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-11-16 17:43
The Edge of Heavenはトルコ国内の映画祭でも受賞しておりました、Fatih AKIN。残念なことに、主演女優賞をAytenを演じたNurgül Yeşilçayが受賞できなかったこと、非常に残念でしたのね。
個人的に彼女は好きな女優の一人であります。
http://video.turkcebilgi.com/nurg%C3%BCl_ye%C5%9Fil%C3%A7ay
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-17 05:06
> yasasinさん
リンク先、ありがとうございます。彼女はドラマで活躍してる人なのですね。知らない女優さんです。この作品は見られました?この作品に出てくる女優さん、全員が良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。