モンパルナス

11月、週末ご飯

今週末、家で食べたご飯を簡単に紹介。


f0035251_6495457.jpg
先週やったラクレットのチーズが余っていたので、それでタルティフレット(この状態からオーブンに入れます)。


普通、タルティフレットというと、ロブロションチーズを使いますが、この際、溶けるチーズなら何でも大丈夫かも。チーズの下は、炒めたタマネギ、ベーコン、そして茹でたジャガイモ。

f0035251_6502063.jpg
付け合わせは、生のマッシュルームが入ったサラダ。



今日のお昼は、イノシシ肉。
付け合わせに、カボチャと栗をローストしたもの。カボチャはハロウィーンの顔を彫って飾っていたもの。

夜ご飯は、久しぶりにイワシのつみれ鍋。
私が小さい頃、母が作ってくれたイワシのつみれに入ってる小骨が、あまり好きではななかった。子供はやっぱり苦手かなぁと思って、なるべく抜いてあげようと思ったけど、途中から面倒になって小さな骨は無視してしまった。カルシウムたっぷり、美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2007-11-12 06:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6823089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-11-12 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasasin at 2007-11-12 18:10
生のマッシュルーム、実はここ数年凝っている調理法のひとつ。(って何の調理も必要ないんですが)
美味しいですよね、生のマッシュルームってのは。
イワシのつみれ、ですか。冬の食卓ですねぇ。
イノシシ肉ってのは経験ありませんが、臭いとかいかがです?
なんとなく、野生臭そうな気もしますがやはり前もって臭い取りするんでしょうかね?
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-12 23:54
> yasasinさん
生のマッシュルーム、美味しいですよね。フレッシュなのを使いたいところです。でもキノコ類に関しては、日本の環境が羨ましいです。エノキにしめじ、エリンギ・・・お好きですか?
東京近郊の秩父(埼玉県)で、昔、イノシシ肉の味噌漬けを食べたことがあるのです(多分、有名な場所です)。Q太郎パパは、それを思い出してか、バターと味噌を混ぜ合わせたものを上にかけて料理してました。そのせいか、すでにお肉自体が加工処理されてたものなのか、匂いなどは一切なかったですよ。この秩父地方には、いのしし鍋とかも有名だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。