モンパルナス

ムールフリットの専用鍋

f0035251_5333124.jpg
このお鍋、何か分かります?



6つもテーブルに並んでると、なぜか可笑しい。

昨日の夜は、お友達家族と一緒に夕ご飯。メニューはベルギー名物、ムールフリット(ムール貝の蒸し煮とフライドポテトのセット)。

この鍋は、ムールフリット専用。この前、ベルギーに行った時、スーパーで見つけて買ってきました。蓋の部分にムールの殻を入れるようになってます。


f0035251_5363361.jpgf0035251_5365286.jpg

ムール貝は、こんな感じのものをスーパーで購入。1つ2kg入り。ムールフリットは、大人1人分1キロが目安だそうです。


f0035251_5392960.jpgf0035251_5394897.jpg

ムール1キロって、結構多いなぁと思ってたけど、美味しかったからパクパク、全員完食してましたよ。揚げたてフライドポテトも、サクサクと美味でした。
by Qtaro-mama | 2007-11-04 05:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6757750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmemiya at 2007-11-04 10:10
ムールフリット専用鍋があるなんて、さすがベルギーですね!
初めてお店でムールフリットを見た時、「一人でこんな量、絶対食べられない!」と思ったものですが、食べてしまえるんですよね~。(でも、クリーム味とかのくどいものはちょっときつそうでした。やはりオーソドックスな味付けが一番でしょうか。)
話変わって、うちの子どもたちがこちらの動画をとても気に入って、毎日「Q太郎くん見たい、見る~」と、このページを見せろとせがみます。子どもはやっぱり子どもが好きみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-04 19:03
> mmemiyaさん
フリットを揚げる機械もベルギー人家庭には必ず一台あるようです。お店にはクリーム味、カレー味等を置いてるところがありますが、私もやっぱりシンプルな味が好きです。パパは味付けはコショウのみ。ムールから出てくる自然の塩味でさっぱり頂けました。
動画、お子さん達気に入ってくれてるのですね。他の子供が気になる・・・うちも同じですよ。
Commented by zucchini0315 at 2007-11-04 23:19
3キロくらい食べられそうに好きです!
確かにこんな入れ物で食べた記憶がよみがえってきました!
日本ではムール貝なかなか手に入らないし(大型スーパーで冷凍輸入物があったけど)
Commented by Qtaro-mama at 2007-11-05 06:10
>zucchini0315さん
ムールフリットの場合、お腹に溜まるのはフリットの方で、ムール自体は結構軽めですよね。私も3キロいけます。
日本でもムールは普通にあると思うのですが、店頭になかなか出なく、出てもパックに5、6個入ってる位だったりします。日本でムールフリットをやってた時は、いつも近所の魚屋さんに前もって注文してました。そうすると築地で買ってきてくれるのです。値段も1キロ1000円くらいだったと記憶してます。大きくてとても美味しいムールでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。