モンパルナス

Mon 1er Festival、今年で3回目

今週からToussaint(万聖節)休みに入りました。来週までQ太郎の学校はバカンスとなります。

私たちは「Mon 1er Festival」という映画祭に行ってきました。3歳から15歳までの子供たちを対象にした映画祭ですが、今年3回目だそうです。Q太郎は2年前から行ってるから、一応、1回目から参加してる事になるのかな。


f0035251_7264152.jpg
今日見たのは、中国のアニメ。

1959年に作られたとても古い作品。



当時はフランス語に訳せる人がいなかった(?)との事で、字幕や吹き替えのフィルムが一切なく、今日は劇場内の後ろの方に女性が待機して、画面を見ながらの直接吹き替えでした。

初めに、「フィルムの状態がかなり悪いです・・・・」と断りがあった通り、途中、中断すること4回ほど。劇場内は子供たちで満席でしたが、フィルムが中断するたびに、騒ぐ騒ぐ。そして引率の大人が、凄い勢いで注意する。見ていて可笑しかった。

でも、一般的にこちらの子供たち、映画館のマナーはなかなか良いと思いますよ。

作品自体は、他の上海アニメ同様、素晴らしいものでした。この映画祭で上映されたのをきっかけに、もっと知られていない上海アニメの劇場公開を望みたいところです。
by Qtaro-mama | 2007-10-30 07:28 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6717307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pan at 2007-10-30 12:20 x
1959年の中国アニメ、興味ありますー。先日、ボンマルシェ近くの映画館で、古そうな中国式建物と並んでいるのを見つけました。お寺みたいなので、興味あったけど、中で映画は上映されてないかな。
公園での人形劇場でも子供のマナー、悪くないですよね。慣れてるのかな。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-30 21:09
> Pan さん
あそこの映画館はPagodeと言います。素敵ですよねぇ。時々、あそこで見たりしますよ。昔のボンマルシェのオーナーが、奥様の為に作った・・・そんな感じだったと思います。
やっぱり劇場や映画館では騒いではいけない所だというのを、親や先生から教わるのだと思います。幼稚園でも映画や劇場、図書館へのお出かけが時々ありますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。