モンパルナス

Q太郎パパのピュレ(マッシュポテト)

フランスではマッシュポテトの事を「ピュレ」と呼びます。

f0035251_2154432.jpg
Q太郎パパが愛用しているのは、こういったタイプのマッシャー(うちのはカートリッジは付いてません)。

潰すタイプのものより、簡単に出来ると言ってます。





蒸したジャガイモを、熱々のうちにマッシャーに入れて押し出す。



味付けは、塩、こしょう、ナツメグ、バター、そして卵の黄身。その時の固さによって、牛乳を入れる時もありますが、この時は入れてませんでした。映像のように、かき混ぜて出来上がりです。

この時の食事のメインは、ベルギー、リエージュのブダン(Boudins)。白とキャベツが入った緑色の2種類。

ちなみに、リエージュのブダンは、フランスのものとは全く別物だそうです。リエージュのものは、ちょっとソーセージに近い感じかな?




Q太郎パパがピュレを作ってる間、鍋を覗いてみました。ブダン、豚の鼻、そして野菜スープ。

豚の鼻はミュゾを作るためのもの。3時間煮込みます。スープは夕飯用。

f0035251_21164230.jpgf0035251_2117694.jpg

ちなみに、これらは土曜日のお昼ご飯でした。パン屋Seccoに行って、12時半頃に帰ってきてから準備開始。食べられたのは13時40分頃かなぁ。

付け合わせのサラダは、アンディーブとプチポワ(peties pois)をマヨネーズで和えたもの。プチポワの缶詰は「extra-fins」を選ぶのがポイントです。
by Qtaro-mama | 2007-10-29 21:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6713332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-10-30 17:52
相変わらず、美味しそうですね~ヽ(゜▽、゜)ノ
ランチ前の空腹時なんで堪えましたぜ(笑)
こちらでもピュレといってジャガイモマッシュが定番で人気ですね。
このところはレトルトで粉末マッシュも出回ってますが、やはり本物にはかないませんよ。
このマッシャー、優れものですねぇ。こちらの一般家庭では上からプレスする原始的なものが一般的ですかね。
ちなみに味付けはバターにミルク、塩コショウ。時々とろけるチーズを入れてコク出ししてる店なんかもあります。
豚耳、イカの耳かと思いましたよ(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-30 21:14
> yasasinさん
おっ、そちらでもジャガイモ、人気ですか。粉末マッシュ、とても不味そうです。マッシャー、うちには上からプレスするのも持ってるのですが、これだと色々な所に飛び散る時がある・・・と言ってました。
マッシュポテトはあくまでも主役ではないので、出しゃばりすぎないくらいの味が良いですね。バター、牛乳、塩、こしょうが基本ですかね。チーズ入れても美味しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。