モンパルナス

フランスのイチゴの季節

日本では冬になると、大きくて美味しそうなイチゴがたくさん出回りますが、フランスのイチゴの季節は、春、夏です。冬には見かけません。


f0035251_4322120.jpg
これは昨日の夜に食べたもの。


Q太郎パパが準備してくれたものだけど、こんな感じで目の前に出されたので、ビックリした。

私はいつもヘタは取らず、洗ってザルにあげるだけですが・・・ヘタを取って出されると、妙な存在感ありますね。ちなみに黒糖と一緒に食べました。

イチゴの季節はもう終わり。味が落ちてくるだけなので、もう来週は買わないな。
by Qtaro-mama | 2007-10-29 04:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6707888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2007-10-29 12:40
家の環境によって果物の出し方違いますよね。
私も夫がちょうど良く冷えた塩水につけた林檎を出してくれた時は、本当にビックリして美味しくて、食べ物に対するキモチの違いを感じました(大げさ?)

その林立したイチゴ、ムーミンのニョロニョロを思い出しました…(良い意味なんだけどな
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-29 16:35
>zucchini0315さん
家の環境によって、果物の切り方なども違うような気がします。普段、塩水に付けられたリンゴはちょっと苦手だけど、冷えた塩水だと、とても美味しそう。そういうちょっとした手間が嬉しいですよね。
確かにムーミンのニョロニョロみたいにも見えますね。不揃いなところが良いです。
Commented by みさえ at 2007-10-29 18:30 x
私は いちごが苦手なので どうやって出していいかわからず
ずっと ヘタを取って出していましたよ。
(全部 上を向けたりはしませんが・・・笑。)
そしたら、 りょうたろうは ヘタ付きのいちごが食べられないまま育ってしまい
いちご狩りに行く前に 慌てて ヘタがついたいちごを食べる練習をしました。
赤いところを きれいに食べられるまで 結構時間がかかりましたよ。
過保護は ダメですね・・・。
Commented by mmemiya at 2007-10-29 19:05
こんにちは。
フランス人のお宅で、夕食に呼ばれた時、デザートがいちごだったことがあります。ヘタをとった後、更に半分に切った、三角形のいちごがボウルにどっさり入っていました。何もかかってはいませんでしたね。
個人的には、フレーズ・デ・ボワをもう一度食べたいです!日本では手に入りませんから…。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-30 03:41
>みさえさん
Q太郎もイチゴを初めフルーツに苦手なものが多かったのですが、最近、続々と克服してるようです。
私もQ太郎にはヘタを取ってあげてますよ。イチゴ狩りの前に練習ですか!凄いですね。
仮にQ太郎がヘタのついたイチゴが食べられなくても気にならないかなぁ。ちなみにバナナもミカンもむいてあげてます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-30 03:41
>mmemiyaさん
イチゴに砂糖を振りかけ、冷蔵庫に1時間ほど入れておくだけで立派なデザートになると聞いた事があります(砂糖は溶けてしまって、見た目には何もかかってないようになります)。もしかしたら、そういった感じのひと手間加えたデザートだったのでしょうか?
フレーズ・デ・ボワは野いちごでしょうか。田舎の両親の家の畑にあるのが小さかったので、そのタイプかもしれません。今度聞いてみようと思います。
Commented by みさえ at 2007-10-30 10:16 x
一緒ですね。
りょうたろうも 今年は ブドウと梨とりんごを 克服しました。

いちご狩り、私がついていかない スイミングの遠足で 初体験だったので
一人だけ「草がついてるから 食べられない~」と言うのが 目に見えてたんですよ・・・。
引率の先生に 一人だけお世話してもらうのも 気がひけたので
(他の子供たちは 全員小学生だったし・・・)
猛特訓したという次第です。

最近 りょうたろうのお弁当にみかんを入れてます。
皮のみならず 白い筋も きれいに取れと 怒られます・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-30 21:04
>みさえさん
大きいお兄ちゃん達と一緒だと、何でも真似したがりませんか?1人の時は、それなりにりょうたろう君もしっかりしてるはずですよ。
みかんの白い筋ですか!子供はあそこの部分、苦手ですよね。今まで食べられなかった食べ物を克服!りょうたろう君、凄いですね。Q太郎はブドウとミカンはまだです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。