モンパルナス

クレープパーティ

2月2日はキリスト教にちなんだお祭りで、クレープを食べる日でした。その日、Q太郎パパは留守だったので、今日、お友達家族を招いて一緒にクレープを食べました。

f0035251_5232191.jpg
右側のホットプレートみたいな機械、その名も「クレープパーティ」と言います。



うちにはクレープを焼く専用のフライパンもあるのですが、それだと1枚ずつしか焼けないから、大人数には向きません。この機械だと、各々好きな具を挟んで自由に作る事が出来ます。とっても楽しいです。

用意した具は、定番のハムにチーズ、それにスモークサーモン、アンドュイユ(ソーセージの一種)、ベーコン、玉ねぎ等。デザート用には、チョコレート、バナナ、リンゴ、金柑の皮、レモン。

食事用のクレープを一通り食べて、お腹いっぱいになった所で、アンディーブのサラダを食べお腹を落ち着かせ、その後デザートクレープに移りました。

f0035251_5242122.jpg



デザートクレープの具は、チョコレート+金柑の皮、チョコレート+バナナ、焼きリンゴ+シナモン、バター+砂糖+レモン、合計4枚食べました。私が一番好きなのは、バター+砂糖+レモンの組み合わせ。シンプルだけど何とも言えない美味しさです。

ちなみに、普通、食事用のクレープ生地は蕎麦粉で作り、デザート用は小麦粉で作ります。子供たちは蕎麦を避けて(アレルギーの可能性があるので)、両方、小麦粉の生地で食べましたよ。

あっ、クレープを食べる時の飲み物は、もちろんシードルが定番です。
by Qtaro-mama | 2006-02-06 05:28 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/655967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 取寄せスイーツ販売店♪ at 2006-05-13 17:21
タイトル : 取寄せスイーツ販売店♪美味しい取寄せスイーツいかが?
取寄せスイーツのブログを始めました。 宜しくお願いします。... more
Commented by m-masayocchi at 2006-02-06 09:57
クレープを食べる日ってあるんだ〜。今度皆でクレープパーティの予定なんだ〜。具材、参考になりました…
飲み物はシードル?へ〜試してみようかしら???私はシードル好きで、旦那様がビール飲んでる横でシードル飲んでる…
Commented by miwa39nobu at 2006-02-06 18:19
私もシードル好きよ〜ん!このプレート欲しい!とと〜っても思った!!でも海外で購入したものだよね??日本でも売ってるのかいら?一枚一枚焼くものはよくみるけど、こんな一度に焼くものがあったんだ〜!!Qちゃんはまだ蕎麦は試してないかな?mikuは知らないうちにババに食べさせられてて、大丈夫でした。でも家ではうどんばかりかな!
Commented by ヤヨイ at 2006-02-06 19:35 x
楽しそうね~♪渋谷のクレープ屋さんにも久しく行ってないから恋しいわ。我が家はホットケーキばかり。次回はクレープに挑戦しま~す!
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-06 22:48
>m-masayocchiさん
そういえば具材は、卵とハム、卵とチーズなど、卵を上に割り入れるのも定番メニューの1つだよ。その際、小さいクレープの場合は、うずらの卵を使うとうまくいきます。シードル美味しいよね。辛口を買うと、クレープに合うよ。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-06 22:51
> miwa39nobuさん
この機械はTEFALで出してるものだけど、日本では需要がないから売ってないと思う。そう、蕎麦はうちはまだよ。パパがいる週末に試しても良いんだけど、そうすると病院が開いてないから、やっぱり試せないのよね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-06 22:53
>ヤヨイさん
ホットケーキは生地が厚いから、量が食べれないね。でもバターとホッケーキの組み合わせも美味しいから、それにレモンかけたら、意外といけるかもね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。