モンパルナス

ズデネック・ミレル 「クルテク」

昨日の午後は、三人で映画を見てきました。


f0035251_0361771.jpg
チェコの大スター、クルテク(もぐらくん)



クルテク自体は知ってたけど、アニメを見たのは初めて。予想以上に楽しい話しと、柔らかい色使いに癒された。

フランス語タイトルは「La petite taupe」、台詞は一切ありません。上映時間47分、2歳児から対象となってるようです。

それにしても日本にはクルテクグッズ、たくさん売られてるようですね。こんなに色々揃ってるのは日本ぐらいかな。個人的には絵本に興味を持ちました。Q太郎へのクリスマスプレゼントとして検討したいと思ってます。
by Qtaro-mama | 2007-10-09 00:39 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6525194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キリコ at 2007-10-09 06:58 x
うちも、この週末みてきました。とても素朴で、絵がきれいでした。監督は画家だそうですね。息子のクラスの子がポーランド人とフランス人のハーフで、よく知っているアニメらしく一緒にいきました。東欧ではポピュラーなようです。その子ははりきってクルテクのTシャツを着てきました。日本にもグッズなどが進出しているとは驚きです!
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-09 15:35
>キリコさん
Q太郎パパがポーランドに出張に行った際、たまたまクルテク人形を買ってきてくれて、それから夢中になってます。とにかく絵がきれいでしたよね。 お友達と行く映画館も楽しそうですね。
ロシアのチェブラーシカもそうですが、日本ではこちらでは手に入らないようなグッズがたくさん売られていてビックリしますよ。
Commented by Pan at 2007-10-10 08:05 x
結構古いアニメでしょうか。絵は見たことはあるけど、映画になってるんですね。4歳になると、両親と一緒に映画館に行けるなんて、素敵。絵本、探してみようかな。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-10 17:22
> Panさん
この作品は4本の短編が入っていて、60年代後半が多いのですが、クルテク自体はテレビで長く放映されていたもののようです。映画館に行けるかどうかは、本当にお子さんによってなのですが、この作品なら2歳のお子さんでも決して早くはないと思いますよ。
Commented by naoaoi8 at 2007-10-13 23:43
かわいい!!初めてみましたが、クルテクはわたし好みの顔立ち。そういう人が日本人には多いからグッツもあるのかしら。希望としてはCATVかNHKでやってくれたらうれしいなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-14 04:58
>naoaoi8さん
やっぱり日本人は可愛いものが好きというか、商売上手というか・・・こういうグッズの種類の多さには目を見張るものがあります。DVDだけじゃなくて、こういうのがテレビ放映されたら嬉しいね。2歳児くらいには大推薦のアニメです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。