モンパルナス

パリのすき焼き

昨日の夜は、友達カップルと一緒に夕ご飯。


f0035251_1821918.jpg
アペリティフには、ワインとビールを用意。


ベルギーのフルーツビールはフランボワーズとチェリー味。どちらもさっぱりして美味しいですよ。


f0035251_18215155.jpgf0035251_18221135.jpg

おつまみの定番、うずらのゆで卵。右の写真はラディッシュのぬか漬け、キューブ型はポーランドのソーセージ、オレンジ色のはチーズのミモレット。

うずらの卵は、塩とこしょうを合わせたものを、ミモレットチーズは「sel au celeri」というセロリ入りの塩を付けて食べると美味しいです。


f0035251_18225442.jpg
この日のメニューは「すき焼き」。

お客様が来る前に、こんな風に準備しておくと、後で簡単。


f0035251_18232468.jpg
日本のすき焼き肉とはやはり違いますね。


薄いお肉は普通のお店では売ってません。ちょっと遠くの韓国系スーパーを利用しています。

ちなみにこの日のデザートは、Q太郎パパが作ったクレームカタラナ、スペインのデザートです。

クレームブリュレとの違いは何?と思ったら、カタラナは牛乳、ブリュレは生クリームを使うらしいですよ。
by Qtaro-mama | 2007-10-07 18:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6511848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-10-08 02:23
美味しそう、、、すき焼きの季節ですよねぇ。
こちらも薄い肉は売っておらず、凍った肉を頑張ってスライスするしかないんですが、自分の技量ではまずムリ(笑)
韓国系の店ですか、便利そうですね。
そういえば昨年オペラ座の近くにある韓国系スーパーに友人が連れて行ってくれたんですが、焼肉用の肉があったような記憶があります。
もちろん味つきですよね、きっと。
すき焼きにはやっぱり日本の肉でしょうか、日系企業の人間には日本から冷凍のまま持って来る人間もいますよ。これからはマツタケも季節なんで(こちらでは割と美味しいマツタケがあるんですが、当然日系商社マンに買い占められてます:P)秋は本当に美味しい季節となってます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-08 04:36
>yasasinさん
すき焼き、ご馳走なイメージですよね。オペラ座近くにも韓国系スーパーあります。多分そこは既にスライスされたお肉なのですが、私が行った方は、店内にお肉屋さんのようなスペースがあり、その場でスライスしてくれるので気に入ってます。味も美味しいですよ(日本のお肉には負けますが)。お肉を日本からそのまま持ってくる話し、昨日ちょうど聞いていたところです。ビックリしました。
秋は良いですね。うちも栗ごはん始めましたよ。
Commented by hare at 2007-10-08 17:13 x
すき焼き、食べたくなりますよね。15区の小さな韓国系スーパーでお肉をスライスしてもらったことがあります。中国系韓国系スーパーで似たものを入手できるとはいえ、時々“本物の”日本食材が恋しくなるような・・・
栗ごはん、いいですね。今年もPicardの栗をお使いでしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-09 01:05
>hareさん
すき焼き、自分たちが食べたくなって、友達夫婦を誘ってしまいました。私たちが買ったのも15区のお店です。多分、同じところですよね。
今年ももちろんPicardの栗を買いましたよ。ご飯に入れるだけではなく、今度はおかず系に利用してみたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。