モンパルナス

パリで一番美味しいパン屋が閉店

こういう状況をcatastropheと言うのかな。とにかく大変なことが起きてしまいました。

9月29日、ベニエの記事を書いた翌日、それを買った近所のお気に入りパン屋さんが閉店してしまったのです。

夏休みも突然だったけど、閉店の事も全くお知らせなし。日本だったら最後の日くらい、お知らせの紙、貼りませんか?

その日の朝食はQ太郎パパのワッフル食べたから、パン屋には行かず。お昼過ぎに、友達から電話がかかってきて教えてもらった。

まだまだ食べたいもの、たくさんあったのにぃぃぃぃと後悔するも後の祭り。とりあえず昼食後、最近気になっていた「手作りヌガー」をQ太郎パパに買いに行ってもらった。

マカロンも買ってくるねと言って出かけたけど・・・もうなくなってたらしい。商品も品薄で、店主がシャンパンをみんなに振る舞っていたとの事。

ここのパンは、賞とか取ったことないと思うけど、やっぱりパリで一番美味しかったと思いますよ。いろいろな所食べたけど、ここ以上に美味しい所は見つからなかったです。

マカロンも、「ラデュレ」「ピエール・エルメ」以上の美味しさだったと断言してしまおう。個人的には、ここのパン屋のマカロンの方がフレッシュな感じで好きでした。

そろそろこちらで紹介したいなぁと思ってたのが、ランチパン。バゲットサンドイッチも美味しいのですが、ランチの時間のみ店頭に出ていたお惣菜パン、これが凄かった。写真撮ってなかったのが悔やまれるなぁ。とにかく、他のパン屋さんでは一切見た事ないオリジナルなパンがたくさんあったのです。Q太郎がお気に入りだったのが、オリーブが中に入ったパン。見た目は普通のバゲットっぽいのに、2つに割ると、中にはオリーブがゴロゴロ入り放題。ちょっとお昼を過ぎると、かなりの確率で売り切れてました。

最後の日に買った「手作りヌガー」については、次回、紹介。
今までに書いたこのパン屋さんについての記事、リンクしておきます。

美味しいバゲットとは・・・

pain au chataighne

パリのパン屋のマカロン

パリのパン屋のケーキ
by Qtaro-mama | 2007-10-02 13:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6469628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウコ at 2007-10-03 03:53 x
ええええ!ショック~!!
今日、ちょうどこのパン屋さんの前を通ったのだけれど、「定休日か」くらいにしか思っていませんでしたよ。
こないだの23日、Q家の帰りに買ったバゲットが私にとっては最後となってしまいました~。
こちらのブログで拝見するここのパンは本当においしそうで、楽しかったのに。
残念!ですねええ。
Commented by Sayaka at 2007-10-03 04:23 x
ああ、ショックです。ここのお昼のパンは本当に感動的に美味しかったのに。悲しいです。合掌。でも、シャンパンふるまう店主ってかっこいいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-03 16:35
>ユウコさん
私も昨日はお店の前通ったよ。一応、今日から新しい経営者の元で、何ごとも変わらなかったようにお店が始まったの(外観、内装、全く変化なし)。クロワッサンを買ってみたけど、大体味は同じような、何かが違うような・・・うちの隣のパン屋よりは数倍マシだったけどね。今日にでも肝心のバゲット買ってみます。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-03 16:38
>Sayakaさん
ショックでしょ?美味しいパン屋が近所から亡くなるというのは、パリでは重要な問題だよね。お昼の丸いパン、あんなに美味しくて1つ50セントだったよ。新しい経営者に変わる際に、レシピも残して行ってくれてれば良いんだけど・・・。新しいパン屋、しばらく様子を見てみます。
Commented by ぶらんか at 2007-10-04 21:31 x
コメントでもお返事いただきましたが、あららー、、、という感じですね。試す前に閉店してしまって残念です。ケーキもマカロンも美味しそうなのに。

我が家は Gérard Mulot のマカロンが好きです。 Ladurée より少し安いけど、かなり美味しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-10-05 00:46
>ぶらんかさん
昨日から新しい経営者のもとで、何事もなかったように営業が再開しました。味はまだ肝心のバゲットを試してないので何とも言えないのですが、売ってるものは前と大体同じかもしれません。新しい商品も目につきました。これから徐々に味見していって、また報告しますが、一応、住所だけ書いておきますね。
19, rue d'Odessa 14区
月、火はお休みです。
ジェラール・ミュロですか!今度買ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。