モンパルナス

Q太郎、4歳の誕生日の夜

誕生日会は週末やるし、Q太郎パパも帰りが遅いかもしれないから、夜ご飯は普通でいいやと思ってたけど・・・・。

やっぱり特別な日だから、Q太郎が喜びそうなもの用意しようと思って・・・午後になって急いで「抹茶シフォンケーキ」を焼いて、夕方帰って来てから、かつお節をたっぷり使ってダシを取って、うどんをコネて、「うどんすき」を準備。

Q太郎パパも7時過ぎに帰ってこれる事になって・・・家族で祝うQ太郎の誕生日。

f0035251_2105073.jpg


最近、パリは朝晩13℃くらまで下がるので、うどんすきが美味しかった。慌ただしかったけど、二人がパクパク食べる顔を見たら、作って良かったと心から思った。

シフォンケーキを作るのは二度目。日本に住んでたとき、パパが抹茶シフォンケーキ大好きだった。型から取るところを急いでやってしまって、周りがボロボロになったけど、作る過程は、意外と簡単です。

三人で食後に半分くらい食べて、Q太郎とパパは、今朝も朝食として食べていった。さっき私もつまんでみたけど、一日経っても、フワフワ感がかなり残ってる。しぱらくこの食感にハマりそう。



by Qtaro-mama | 2007-09-20 21:08 | Q太郎 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6387354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-09-20 22:02
あぁ、美味しそうなシフォンケーキですねぇ。ヽ(゜▽、゜)ノ 
やっぱり、誕生日って当日に祝わないと。身内だけの誕生会ってのは心温まりますね。
週末は盛大にお祝いください~~!
Commented by ボンマルシェ at 2007-09-20 22:30 x
美味しかったのでぜひ今度会う時にレシピ教えてくださいませ。
Qちゃんおめでとう!
Commented by naoaoi8 at 2007-09-20 23:06
お誕生日おめでとうございます。下の3ヶ月の写真からずいぶん変わりましたね。今は睫毛の印象が大きいですね。
ろうそくをうれしそうに吹くQ太郎君、満足気な表情がかわいい。
夕方からだとバタバタしたかしら。でもケーキをつくってよかったですね。
Commented by zucchini0315 at 2007-09-20 23:10
素敵な晩餐でしたね〜パリでうどんすきとは★
しかも手打ちですか!

シフォンケーキ。大好きです。
先日大阪の友人から名古屋の「フレイバー」というショップのシフォンケーキが贈られてきました。かさがあるので、「何が届いたの??」と期待感一杯のプレゼントでした。かなり甘めでホイップクリームの必要はないタイプでした。
私は学生時代、吉祥寺の古いレコード喫茶で名前は忘れたんですが、そこのシフォンケーキがとても美味しくて美味しくて。

シフォンケーキ=シアワセ

な印象です〜。
ベビーベッドはしまったまま。床に布団で転がり続けてます(笑
私はマットレスを床に置いているので、段差も少なく、たまに寝床に入ってきたり転がったりですよー。
Commented by かよ at 2007-09-20 23:54 x
うわ~!ふわふわ♪
友達を呼んでわいわいパーティーも良いけど
家族みずいらずで過ごすのも素敵ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-21 03:34
>yasasinさん
シフォンケーキ、もちろんそちらにはありませんよね?フランスでも見た事ありません。食べてて日本を思い出しました。
週末はプレゼントがありますからね。違った意味で盛り上がるはずです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-21 03:37
>ボンマルシェさん
やっぱりこの前のは、味はそんなに悪くなかったけど丁寧さに欠けていたような気がする。今度はきちんと成功したのを食べてもらいたい。シフォンケーキ型持ってますか?ないとやっぱり難しいと聞きました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-21 03:44
>naoaoi8さん
ありがとうございます。ロウソクを吹き消した後のあの表情は、照れ隠しだと思う。パパが帰ってくると分かったのが6時過ぎだったので、そのせいでちょっとバタバタした感じです。誕生日ケーキって、東京だと簡単に手に入るのにね。手作りしたけど、デコレーションまでは手がまわらなかったよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-21 03:59
> zucchini0315さん
東京、神楽坂に好きなうどんすきのお店があって、特別な日に利用してました。だから「シフォンケーキ=シアワセ」と同様、「ご馳走=うどんすき」みたいな図式が我が家では成り立ちます。
ケーキは当日食べた方が美味しいのと、次の日でも美味しいものがありますが、シフォンケーキ、予想に反して2日目もシットリ美味しいです。お店から送って翌日到着でも全然問題なさそうですね。結構、形が大きいからビックリされたのでしょうね。吉祥寺のレコード喫茶(ジャズ喫茶?ロック喫茶?)も気になります。
しゅう君、お布団ですか!ビックリするくらいどこまでも転がりますよね。ちなみに私たち夫婦も床にマットレスです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-21 04:20
>かよさん
シフォンケーキ、本当にフワフワでした。こういったタイプのケーキ、こちらでは見つかりませんよね?ハマりそうです。子供の誕生日というのは、どこの家でも一大イベントですよね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。