モンパルナス

Q太郎、寝る前の一言

昨日、Q太郎がベッドに入った後、こんな事を言ってた。


ぼくね・・・・お母さんみたいな優しいお母さんがずっと欲しかったの。

ぼくね・・・・お母さんが僕のお母さんになってくれて、ほんとうにうれしいの。

(お母さんも嬉しいです)

お母さんも、Qちゃんみたいな子供が欲しかった?

(お母さんも、Q太郎が大好きです)
by Qtaro-mama | 2007-09-07 05:57 | Q太郎 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6293237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2007-09-07 10:39
辛くなった時Qちゃんの言葉を思い浮かべようと思います。
Commented by yasasin at 2007-09-07 18:45
涙、、、、、*:・(*´ー`)
Commented by かよ at 2007-09-07 19:08 x
あー、なんか涙出ちゃいますねぇ。
…うちの子供たちは私の事を「やさいしいおかあさん」っと形容するだろうか?苦笑
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-07 22:13
>zucchini0315さん
3歳児、口答えもだいぶ多くなりましたが、優しい言葉使いも増えました。しゅう君からも同じような優しい発言、もっともっと、あるはずですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-07 22:16
> yasasinさん
Q太郎はいつも「僕の前の両親は中国人だったのよ」と言って、中国語っぽいのを話したり、中国式ダンスを踊ったりするのです。単なる子供の想像話しかなと思うこともありますが、上のような言い方をされると・・・前世みたいなことを考えることもあります。
Commented by miwa39nobu at 2007-09-07 22:19
すごい、、、かわいいし、涙でそう!!!Qちゃんの素直さがとても伝わるよ。Qtaro-mamaさまの子育てがいいんだろうな〜私は決して優しいママじゃないし、、、な〜。。。でも男の子の方が、こういうママがぐっとくる言葉をよくいうような気がする。近所の男の子も「ママ〜ママは疲れてるから休んでていいよ。僕が弟の面倒みてるから」といっててビックリしたんだ〜その子はQちゃん&mikuと同い年で、弟は1歳下なんだ〜あとは車がくるからと車道側に男の子が移動してる姿もみて、「3歳なのに、、、もうママを守るのね。。。」と感心したんだ〜
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-07 22:21
>かよさん
普段から「やさしい」という単語を多用するのもポイントかもしれません。そうすると子供達からも「やさしい」という単語が聞かれるはず。「やさしいお母さん」って、素敵なおかあさんと言われるより嬉しい感じがするのは、気のせいでしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-08 01:10
>miwa39nobuさん
近所の男の子、可愛いねぇ。その子もおしゃべりかしら?Q太郎と同じお世話焼きさんなのかな?男の子は大体、どこでもこんな感じだと思うよ。イタズラも好きだけど、ママが喜ぶ顔を見るのが大好きらしい。mikuちゃんがママ大好きだというのは、文章読んでて感じるよ。お互い、4歳まで秒読みねぇ。
Commented by かよ at 2007-09-09 07:23 x
そうですねぇ、やさしいという言葉を多用!
フランス語だと「セ ジョンティ」はかなり頻繁に使われてますよね。

ウチの子達は
「お母さんの事好き?」と聞くと
「あんぱんまんが好き!」とか「お猿さんが好き!」とか言います。苦笑
Commented by hare at 2007-09-09 13:38 x
気持ちがふっとあったかくなりました。いろんな苦労も報われるようです。ありがとう、の気持ちは、ちゃんと言葉に出すのがいいですね。
「ずっとほしかったの」ということは、やはり前世から?なのでしょうか(笑)。Q太郎くんの頭の中の世界を、ちょっと覗いてみたいような気がしました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-10 02:00
>かよさん
「お母さんはQ太郎のことが好きだけど・・・Q太郎はどう?」みたいな誘導尋問のように聞いてます。そうすると大体、「お父さん、お母さん」という答えが返ってきますよ。あんぱんまんですか!可愛いですね。Q太郎は結局、あんぱんまんにはハマりませんでした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-10 02:03
>hareさん
私が「ありがとうね」と言うと、「どういたしまして」と答えてくれます。そういうQ太郎が好きです。大人になると、小さいときの事すら忘れがちですが、子供はもしかすると前世のことを覚えていても不思議じゃないのかもしれませんね。もし本当に前世があったら・・・・ですけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。