モンパルナス

ルイ・マル 「地下鉄のザジ」

今朝のQ太郎、9時半ころ起きてきて、「今日、映画何かやってない?パソコンで調べてみて」と言い出す。

f0035251_2147553.jpg
ネットで見たら、近くの映画館で「地下鉄のザジ」をやっている事が判明。

何歳くらいが対象の作品か調べたけど「子供の映画」としか載ってなくて・・・。


Q太郎、今まで映画館ではアニメ系しか見た事ない。どうしようか迷ったけど、上映時間が1時間半だったので行くことにした。

この作品をフランス語で見るのが、私にとっても新鮮。ザジ役の女の子、すっごい生意気、それにおしゃべり。

Q太郎には聞かせたくないフランス語、見せたくないイタズラの宝庫。それでも時折、声を出して笑ってるQ太郎を見て、「成長したなぁ」と感じた。

もうすぐ4歳だもんね。アニメじゃない作品だって、たまには良いよね。

この日、劇場内は、私たちと二人組のおばあさんのみでした。
by Qtaro-mama | 2007-08-31 21:49 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6246632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2007-09-01 00:31
うわあ!聞かせたくないフランス語を聞いてオトナになっていくんですね〜。「ザジ」がおじさんとレトロなバスに乗ってパリ見物をする場面が印象に残っていますが、その場面ありますか?「ぼくの伯父さん」なんかとごっちゃになっているかも知れない…。

4人の観客ていうのもスゴイね。

ジャン・マルク・バール。画像検索したときに発見…。
Commented by naoaoi8 at 2007-09-01 02:39
大好きな映画です。Zazieはおしゃべりですね、葵もあんな感じになったらどうしよう。話の中に確か白くまの着ぐるみが出てたと思うけどあれはツボでした。
Commented by まりもん at 2007-09-01 03:13 x
私はセーヌのほとりの、高架の下で、Zazieとおじさんがおいかけっこ(?)する場面が印象的で、偶然その場を通ったときは、同じようなポーズをとってしまいました。
私も近所の映画館で1人だったことがあります。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-03 01:43
> zucchini0315さん
見てきたばかりなのに、あまりにもハチャメチャなので私もごっちゃになってます。冒頭のシーン、おじさんとパリ見物してますが、あれはタクシーだったかも。でもレトロっぽい観光バスも後になって出てきます。とにかく1960年の作品なので、何もかもレトロっぽいです。
映画館、たまに一人になります。Q太郎と二人きりだった事も、今まで3、4回あったと思いますよ。

Commented by Qtaro-mama at 2007-09-03 01:44
>naoaoi8さん
女の子はある程度の年齢になるとおしゃべりになると言うけどね・・・多分、葵ちゃんもなるね。あの髪型がやっぱり可愛いなと思った。あんな感じはどうかしら?シロクマ、確かに私も気になった。それも2回くらい出てたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-03 01:46
>まりもんさん
あのセーヌ川の追いかけっこ辺りから、何がなんだか分からなくなります。同じようなポーズって・・・どんなポーズかしら?といろいろ想像してしましました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。