モンパルナス

「かつ吉」水道橋店

今回、東京に行ったら食べに行こうと考えていたのが・・・・水道橋にある「かつ吉」。

お店の雰囲気、料理、共に大好きなのです。でもQ太郎が生まれてから一度も行ってなかったかも。

f0035251_2234924.jpg
店内の一部はこんな感じ。お茶碗がたくさん飾られていて、とても落ち着きます。


f0035251_2241959.jpg
メニューは巨大。


f0035251_224517.jpg
漬け物やサラダも無料で付きます。


ご飯が選べて、私はいつも青しそご飯。赤だしのお味噌汁と共にお代わり自由。Q太郎パパはお味噌汁、3杯頂いていました。

パリにいると、揚げ物を食べる機会ってあまりない。帰国前にフライ系を思いっきり食べれて満足、満足。グループで行って、いろいろな物を頼んでみるのも楽しい。週末は混むので予約がお薦めですよ。

同じ日の夜は、好きだった豚骨ラーメンのお店に行こうと思ってたけど、全然お腹がすかなくて、焼き鳥に変更になりました。
by Qtaro-mama | 2007-08-28 22:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/6225114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2007-08-29 07:46 x
おぉ!懐かしい!私も一度連れて行ってもらいましたね~。
知り合いのアノ方はさすがに居ないでしょう??
Commented by 風待人 at 2007-08-29 15:12 x
日本に帰って(?)いらしてたんですね~!

そちらはすっかり秋の装いのようfですけれど・・・今年の日本は、とりわけ暑かったですね~!

そういえば、映画「アズールとアスマール」を先日観ました。(字幕版で!!)

フランスでも、評判はヨカッタですか~?
私は、良い映画だったと思いますが
日本では・・・なかなかメジャーにはなりにくいのでしょうか。

これから、紹介記事を書いて・・・細々とですけれど・・・宣伝しようと思っています。

(Qtaro-mama さんは、いろんな映画を観ていらっしゃるので・・・
私もコレからもっと・・・いろんなジャンルを観てみたいです。)

Q太郎君のフランス語・・・カワイクッテ・・・尊敬してしまいます~!!
(私は、まったくの日本語のみですが・・・)

フランス語とアラビア語の響きと歌声を思い出しました・・・
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-29 21:40
>ヤヨイさん
子供には塗り絵と色鉛筆とか貸してくれたよ。あの方は見かけなかった。多分、辞めてしまったと思うけど・・・・真相は分からないなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-29 21:46
> 風待人さん
日本で夏休みを過ごしてました。こちらはすっかり秋のようです。今日は薄手の上着で出かけたら、寒くて震えてしまいました。
「アズールとアスマール」、ご覧になられたのですね。フランスでは批評家、観客共々、評判は良かったですよ。私もQ太郎もとても気に入って、去年のクリスマスの時、Q太郎に本をプレゼントしました。先日、友達の誕生日にDVDも贈りました。こちらが私が書いた簡単な感想です。
http://kyutaro999.exblog.jp/4025288/
日本ではアラブの世界、まだまだ馴染みがないかもしれませんね。特に子供たちは、ああいう国があるという事を知らない子が多いかもしれません。だからこそ、もっと多くの子供たちに見てほしい(大人達にも)作品だと思ってます。是非、是非、皆さんに宣伝して下さい。私からもお願いします。

Commented by かよ at 2007-08-30 17:46 x
かつ吉、懐かし~い!…一回しか行った事ないんですけどね。
というのも私の卒業した高校はその隣の工芸高校なんです。
まだあったんですねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-31 01:17
>かよさん
あの学校、建物がちょっとモダンじゃないですか?今回も校門から覗いてました。あの辺で青春時代(!)を過ごされたなんて羨ましいです。ちょっと行くと神保町、面白いエリアですよね。私は水道橋と飯田橋の間くらいに住んでいたので、東京に行くと、つい東京ドームホテルに泊まってしまうことが多いです。だいぶあの辺も変わりましたが・・・。
Commented by かよ at 2007-08-31 06:21 x
モダンになったのは6,7年くらい前ですよね?
私が通ってた時は戦前からの建物で古くても違う意味でかっこよかったんです。
面影がなくなっちゃってちょっと淋しいんですけどね。
私が通ってた時にドームが完成しました。苦笑
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-31 16:16
>かよ さん
あまりにもモダンで新しいので、そんなに古い校舎ではないんだろうなぁと思ってました。そういえば、私も後楽園ホールでコンサートを見た事を思い出しました。それってやっぱりドーム完成前ですよね。
Commented by naoaoi8 at 2007-09-01 02:23
かつ吉懐かしいです。たまに行ってました。そうそう、あの方、どうしているのかなとふと思いました。
工芸高校は日本にバウハウスをという意図で設立されたと聞いたことがあります。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-03 01:53
>naoaoi8さん
あっ、たまに来てたんだ。Q太郎が小さい頃は、あの茶碗みたいなのを壊しそうな気がして行ってなかったけど、やっぱり気になってたお店だったの。店長みたいな人は、以前と変わってないような気がした。
工芸高校・・・・バウハウスかぁ。あそこは場所も良いもんねぇ。
Commented by 風待人 at 2007-09-17 11:12 x
お返事いただいて、ありがとうございます!!

映画のことを御紹介するお話を書く余裕がとれずに・・ウズウズしています。

その折には、Q太郎ママさんの湖面路もご紹介させてくださいね~!!

Q太郎クンも、もうすぐお誕生日ですね~!!

ウチのは。あと約一ヶ月で10歳です!!
Commented by 風待人 at 2007-09-17 11:13 x
訂正です。湖面路⇒コメントでした。スミマセン。
Commented by Qtaro-mama at 2007-09-18 00:40
>風待人さん
自分が好きな作品に限って、うまく感想が書けないんですよねぇ。時間をかけてしまうと結局書かなくなってしまうので、最近は見たらすぐに書くのを心がけてます。
お子さん、10歳ですか!ますます体も大きくなっていく年頃でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。