モンパルナス

カイエ・デュ・シネマ

フランスには「カイエ・デュ・シネマ」という映画雑誌があります。どちらかというと批評が主で、他の雑誌と比べると文字数が多いのが特徴です。

そして私も去年、Q太郎版カイエ・デュ・シネマを作りました。いわゆる見た作品を記録しておくノートです。

Q太郎に何か手作りの物を残してあげたいなと考えた時、頭に浮かんだのがこれでした。気負うことなく、簡単に続けられそうかなと思って始めました。日時、作品名、見た映画館の名前だけを書くものなので、時間がある時にまとめて書いたりしてます。

f0035251_6125023.jpg
Q太郎が最近見たのは「la veritable histoire du petit chaperon rouge」、日本語にすると、「赤ずきんの真実」といったところでしょうか。



真実はこうでしたと言わんばかりに、赤ずきんちゃん、おばあさん、オオカミ、それぞれの視点から事件を解決していく様子が描かれて、ストーリー的にもとても面白かったです。3Dアニメで作られていて、ずっとゲームを見ているようでしたが、キャラクターも可愛くて、子供ばかりではなく大人も一緒に楽しめるように出来てます。

先々週に見たのは、中国の短編アニメ。その中の1本は、「上海アニメーションの奇跡」と題されたプログラムで見たことある「猿と満月」でした。これは切り絵を使ったアニメで、あまりにも可愛らしい絵と話しの面白さで忘れられない作品でした。この作品に思いがけず再会出来た事で私の方が興奮してしまいましたよ。

Q太郎がこれまでに映画館に足を運んだのは(ノートによると)13回、作品にすると30本。今年は何本見れるかな?
by Qtaro-mama | 2006-02-03 06:15 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/614133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-02-03 17:30 x
いいアイデアですね!私も真似しようかな~♪いつになったら一緒に映画館デビューできるかな??
Commented by miwa39nobu at 2006-02-03 18:19
すごい!もう13回映画館でみてるんだね〜将来は映画通になること間違いなしじゃない〜それにちゃんとノートに残してるのもいいね〜大きくなってみたらQ ちゃん喜ぶんだろうな〜
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-04 05:33
>ヤヨイさん
旅行に行った時の記録とか、毎年のアルバムとか考えたんだけど、やっぱり私には写真の整理は無理そうだと思ったの。一緒にカイエ・デュ.シネマ作りましょ。最初の映画だったらチケットとか一緒に貼付けておいても良いかもね。
Commented by Qtaro-mama at 2006-02-04 05:43
> miwa39nobuさん
映画はこのまま見続けていってくれたらと思うよ。Q太郎も喜んでくれたら嬉しいな。生まれた時からの写真整理は既に挫折しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。