モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

おばけのもり


急に東京滞在が決まったものだから、遊び先とか全然決めてなくて・・・。

夕方からどこかに出かけたいなぁと思って、子供と楽しめるようなイベントを探したけど全然見つからない。美術館なんかも意外と早く閉まってしまう。

何もないからといって、デパートとか買い物するだけの所には行きたくなくて・・・・結局久しぶりに、新宿3丁目の花園神社に行ってみることにした。


おばけのもり_f0035251_5545993.jpg
着いてみてビックリ。

なんと今日から盆踊り大会。タイミング良し。


お祭りの屋台も出ていて、Q太郎がお腹が空いたというので、「たこやき」を買ってみた。

神社とたこやき・・・このシチュエーション、どこかで聞いたような・・・。


おばけのもり_f0035251_5551285.jpg
Q太郎が大好きな絵本「おばけのもり」そっくり。


神社のお祭りでたこやきを買った「ひろし」。落としたたこ焼きを追いかけていくうちに、おばけの世界に迷い込むというお話。

とにかくQ太郎のツボにはまったようで、去年の夏、日本で買って以来、何度読んであげたか分からない。パラパラッと見ただけでは分からないけど、いろんな魅力が詰まってる絵本です。お薦めですよ。

ちなみに花園神社の後は、これもまた久しぶりに歌舞伎町を通って帰ってきました。今回は、Q太郎と一緒だったからか・・・ちょっと緊張して早足で歩いてしまった。
Commented by yasasin at 2007-08-02 15:19
面白そうな絵本ですねぇ。しかもものすごく「日本」という文化を感じます。
Qちゃんも、神社の鳥居を背に馴染んでますねぇ~。
東京って街は本当に混沌としてますよね、こういう古き良き日本の一面と、歌舞伎町のようなえぐい一面とかが身近で戸惑います(;´ω`)ノ 
Commented by miwa&miku at 2007-08-02 18:25 x
ひさしくパソコンを開いていなかったら。。。東京に来てたのね!!!知らなかったわ〜でももうご実家かな?満喫してかえってね!大人になった??Qちゃん、会ってみたい気がする^^
Commented by naoaoi8 at 2007-08-02 22:47
ようこそ東京へ。ちょうど梅雨明けでよかったですね。
まぁ蒸し暑いですが東京らしいかな。
バカンスを思い切り楽しんでくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-02 23:04
> yasasinさん
本当に面白い絵本なんですよ。回数を読めば読むほど、面白い箇所が見つかります。この本で日本のお化けの名前を覚えてました。「だいだらぼっち」とか、私が分からなかったようなお化けまでいます。
東京にいた10年間、歌舞伎町の隣の街に住んでいたので、あのエリア、凄く思い入れがあります!
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-02 23:05
>miwa&mikuさん
東京に行ってました!パパの仕事の関係で、今回は新宿滞在。今日から実家よ。大人になったって、Q太郎の事?まだまだ子供だよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-08-02 23:08
>naoaoi8さん
三年ぶりくらいで銀座も歩いてきました。あそこのお店、6月で閉店になってた。上の中国人のマッサージのお店とかも移動になるのかな?お気に入りだったからちょっと気になってます。
梅雨明けで良かったよ。寒くちゃ海には入れないわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-08-02 06:00 | 日本での夏休み | Comments(6)