モンパルナス

ジュリー・デルピー 「2 days in Paris」

f0035251_1284877.jpg
ジュリー・デルピーが監督した作品「2 days in Paris」を見てきました。


NY在住フランス人女性が、アメリカ人男性とパリで2日間を過ごすというストーリーに、何か別の映画を連想させられます。

あまり期待しないで見に行ったのですが、かなり面白かったです。パリ在住の人とか、国際結婚カップルの方なんかだと、かなり共感出来るエピソードが満載。

たとえば体温計の話し。アメリカ人は口で体温を測りますが、フランス人はお尻に入れて測ります。だからうっかりフランス人に体温計を借りて、口で測ってしまうと、とんでもない事になってしまう。貸し借りには気をつけて下さいね。

ジュリー・デルピーの本当の両親も好演。お父さんが、たまらなく魅力的な人に写りました。
by Qtaro-mama | 2007-07-21 01:30 | 映画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5936433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2007-07-21 20:29
ジュリー・デルピーの植物的な雰囲気が好きで、なにか昔映画を観た覚えがありますが、残念ながらタイトルは忘れてしまった。
監督やっているんですね!
植物的と言えば、ブシェーミもそう感じるなあ。

体温計の話!初めて知りましたよー。
かなりキツイですね…貸し借りは…。オシリに入れるって「刺す」って事?(ゴメンナサイ)
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-21 21:58
>zucchini0315さん
昔見た映画というと、「トリコロールの白」か、「ビフォー・サンライズ」あたりでしょうかね。旅好きの人には「ビフォー・サンライズ」辺りは共感出来るものがあると思いますが、どうでしょうか?
お尻の「穴」に入れて測ると書きたかったのですが・・・止めました。刺すという事ですが、それが一番正確な体温を測る方法のようです。熱を下げるのもやはり座薬が一番と言いますよね。ちなみにベルギー人は日本人同様、脇の下で測るそうです。
Commented by zucchini0315 at 2007-07-21 22:15
どちらも観た記憶がないので、調べてみましたー。
1994  『キリング・ゾーイ 破滅への銃弾』Killing Zoe
ジャン・ユーグ・アングラード好きなモノで★

体温を測る場所、調べてみると面白いね。

クスクス美味しそうだーパリなら本格的なマグレブ料理が食べられるんだろうなあ〜。人ンちに呼ばれて手で食した金曜ランチのクスクス、美味しかったです。

映画「fast food nation」日本公開されるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-22 02:54
>zucchini0315さん
「ビフォー・サンライズ」は「恋人達の距離(ディスタンス)」という邦題でした。「fast food nation」と同じ監督です。
「キリングソーイ」、私が働いてた映画館でレイトショー上映してました。本棚探せばパンフレット出てくると思います。音楽が好きでサントラ欲しいと思った作品でした。ジャン・ユーグ・アングラード、あの頃、人気でしたよね。友達が好きだったのを思い出しました。
マグレブ系はパリは美味しいのが見つかると思います。クスクス、美味しいですよね。
Commented by tahtijapan at 2007-07-23 23:32
これ、面白そうです。リンクレイターのあの映画に出ながら、自分なりに思ったことを作品にしてみたくなったんじゃないかしら?日本でも公開されるかなぁ。見たいな。それにしても、彼女マルチな才能を持ってますね。音楽もやってるし。
体温計の話はまーーーったく知りませんでした!!!ショック!
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-24 04:32
>tahtijapanさん
ジュリー・デルピー、典型的パリジャンっぽいと感じる時があります。この作品、日本公開は微妙・・・と見ました。
体温計の話し、Q太郎パパから聞いたのですが、その話しにはイギリス人とフランス人が出てきてました。イギリス人も口で測るという内容だったと思います。
Commented by chorusmama at 2010-04-02 00:50 x
元nurseです。ccu心臓集中治療室では、体温プロ‐べコードを肛門に入れます。体調の変化がいち早くわかるからです。口腔温だと子供の半日後の体調が予測できるかも、と私は考えます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-02 04:55
>chorusmamaさん
教えて頂いてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。