モンパルナス

3歳9ヶ月のQ太郎

今日は日本人幼稚園のお泊まり会。

生まれて初めて、親から離れて外で寝ることになります。

Q太郎も今日のお泊まり会、とても楽しみにしていたし、私の場合も、寂しいとか、凄く心配という気持ちは特にないですね。普段の夜だって、いつも一緒に寝てるわけじゃないし、子供が親から離れるのは、当たり前だと思います。

明日になれば、元気な顔が見れるし、お友達とどんな楽しい遊びをしたか話してくれるのを、ただ楽しみに待っているだけです。
by Qtaro-mama | 2007-07-19 18:42 | Q太郎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5924824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-07-19 19:12
あぁ、お泊り会、懐かしい響きです。
私は5歳の当時に体験してます、幼稚園でのお泊り会。
晩御飯のメニューや付け合せのフルーツまで記憶に鮮明(;^ω^A 
隣のお布団に寝てたのは初恋の子、H.I.くん、ははっははははは。
その晩は問題なかったんですけど、暗がりの中で両親を思い出しちょっと寂しくなった記憶も鮮明。
ところが、翌日のお泊まり会明けにたくさんの親が迎えに来てるにも関わらず、うちの母は来なかった(爆)
それが悲しくて帰り道は大泣きして帰ったんですよね、なぜうちの親は来ないんだ、と。
懐かしい思い出がよみがえりましたよ。 Qちゃんの報告を楽しみにしております。
Commented by キリコ at 2007-07-19 22:45 x
こんにちは。お泊まり会、はやいですね。きっとおりこうさんなのですね。もうすぐ4歳の息子はまだお友達のうちへのお泊まり会はないです。(まだ”冒険”させていません)せいぜい友達同士家に招きあう程度です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-20 02:27
>yasasinさん
私も子供が多い地区に住んでいたので、子供会というものが存在し、お泊まり会のような事が毎年あったように記憶していますが・・・・そんなぁ、5歳の時の付け合わせまで覚えてるような記憶力は持ち合わせてません。子供の時の友達の名前、思い出すのもやっとですよ。Q太郎には「早く迎えに来てね」とだけリクエストされました。もちろん私も早く会いたいので、時間前に行く予定ですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-20 02:32
>キリコさん
うちも同じです。友達のうちへのお泊まりなんてまだまだですよ。3歳は微妙な年齢ですよね。今回、こういう機会を設けてくれた幼稚園には、本当に感謝です。年に3回ほどあるようで、今回、大丈夫だったら毎回参加させようとは思ってます。
Commented by falguiere at 2007-07-20 17:37 x
今年はヴァンセンヌ?ジャルダンダクリマタシオンの年かな?きっと子ども達だけで観たルーブルも、いつもとは違った感じ方をしたのではないかしら?
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-20 20:33
>falguiereさん
お子さんも参加されました?今回はアクリマタションでした。そうです。「子供たちだけ」というのがポイントですよね。遠足自体がとても楽しいと聞いて、参加させる事にしました。あの2時間後にお迎えに行きます。感想を聞くのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。