モンパルナス

パリのパン屋のケーキ

パリに来てから、市販のケーキを食べる機会がグッと減りました。

理由は単純に、高いし、そんなに美味しい所ないし・・・家で作るし・・・。

近所のお気に入りのパン屋さん(私が思う、パリで一番美味しいパン屋)、そこのパイ生地とカスタードクリームがメチャクチャ美味しいのです。それならミルフィーユも美味しいはずと思って、先日食べてみたら、案の定パーフェクトな味だった。

f0035251_241071.jpg
パン屋さんでは、箱ではなく、大体こういった包み方をされます。



f0035251_2414329.jpg


昨日、私だけが外出する用事があったので、帰りにお土産でケーキを買ってみました。

ミルフィーユと、あと1つQ太郎用にチョコレートケーキでも買ってあげようと思ったら、お店のマダムに「今日だけケーキ3つで5ユーロです」と言われた。そうすると、3つ買わなきゃならないような心理が働いて・・・・「これがトレボンよ」とマダムに薦められたケーキをもう1つ買ってみました。

ミルフィーユも相変わらず美味しかったけど、Q太郎に買ったはずのチョコレートケーキ、私とQ太郎パパが夢中になった。一番下の層がサクサクで食感が美味しい。こういうのをヌガティンというのかな?
by Qtaro-mama | 2007-07-17 02:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5904535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2007-07-17 07:18 x
うわっ!美味しそうだよぉ!
チョコレートケーキも濃厚な感じね~!
Commented by yasasin at 2007-07-17 14:48
真ん中のクレープ包み、中身はどうなってるんでしょうかヽ(゜▽、゜)ノ
オール・カスタードであることを夢見ました、ははははは。
お持ち帰りケーキの包装、トッピングがシンプルだから可能なものの、デコレーションケーキだとやばいですね、絶対に上部潰してしまいそう。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-17 17:18
>ヤヨイさん
チョコレート専門店の濃厚さっぽくはなく、食べやすい感じの甘さでした。日本だと平均的にどこでも美味しいけど、こういった普通の美味しさのケーキが買えるお店はパリでは貴重です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-17 17:25
>yasasinさん
クレープ包みのケーキはフルーツ系でした。Q太郎が結局これを気に入って、1人で食べてましたよ。カスタードクリームがお好きですか?是非、ミルフィーユを味わって欲しいです。ホール型のケーキだと箱に入れてくれると思いますが、ドライアイスとかはもちろんないですよね(そちらも同じだと思いますが・・)。日本のあのきめ細かいサービス、ある意味凄いですよね。
Commented by hare at 2007-07-17 22:00 x
三つともとてもおいしそうですね。カスタードも好きですが、チョコレートのケーキがあると大抵それを選んでしまいます。フランスのチョコレート菓子はどれもおいしいですよね。そうなんです実は現在は日本におります。このシンプルな包み方が懐かしいです。
Commented by falguiere at 2007-07-18 00:38 x
ご無沙汰しています。素朴な感じのパンやさんのケーキ、また食べたいなと思ってしまいました。Pasteurのすぐ近くに、クリームがレモン風味ぽいのミルフィーユを売っているところがあったんですよ。ミルフィーユは私にとっては買うのにいつも一苦労でした。どう言っても通じないんです(>_<) しまいには発音の練習をさせられていました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-18 04:09
>hareさん
私も同じです。アイス、ケーキ、クッキー系は大体チョコレートを選んでしまいます。ここのミルフィーユ食べて、久しぶりにカスタードクリーム美味しいと感じました。こちらのシンプルな包装、私も気になりませんが、やっぱり近距離の自宅用ですかね。日本は夏休みでしょうか(違ってたら失礼します)。楽しんで来てください。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-18 04:15
>falguiereさん
最近、友達と「pasteur近くには、あまりパン屋さんがないねぇ」と話していた所です。住宅が多い割には、パン屋の割り合いが少ないような気もするのですが、それなりにあるのかな?レモン風味のクリーム、分かるような気がします。でも、それがミルフィーユに入ってるのですか!そういうのは食べた事ないかも。ミルフィーユ、私は思いっきり「ミルフイーユ」とフに力を入れて言ってます。ミルとフイーユを離して言うのもポイントでしょうか?こういうちょっとした言葉のやり取りが楽しい思い出かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。