モンパルナス

マルシェで野菜のお買い物

un kilo et deux cent grammes de pommes, granny smith

une botte de carottes

trois poireaux

un kilo d'oignons

demi kilo de sojas

s'il vous plait

f0035251_3134779.jpg


今日のマルシェでの買い物の内容です。上のフランス語、深く考えずにそのまま書いてみただけですので、スペルミス等あるかもしれません。

いつもの中国人のお店に買いに行ったら、いつの間にか夏休みに入ってるようで不在だった。なんとなくショック(Bon vacanceの挨拶が出来なかった)。グルーッと辺りを見渡して、一番近い韓国人のお店で買い物してみる事に(彼らのお店も7月22日から8月28日まで夏休みを取るらしい)。

今日の合計金額は、8、39ユーロ。

これが安いのか高いのかは良く分からないけど、野菜だけはまだまだ、東京よりは安いと思う。

ちなみに人参は、夕飯用に全て蒸しました。Q太郎と私、それぞれ5本ずつ食べましたよ。そして、メインはセロリと卵を炒めたもの。妙に健康そうな献立でした。
by Qtaro-mama | 2007-07-12 03:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5863178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ZUCCHINI0315 at 2007-07-12 13:00
ニンジンの葉はどのように食べるの?
LA PLANETE SAUVAGEのサントラ日本では入手困難らしく、amazonのユーズドで15000円の値が付いてました…。
Commented by yasasin at 2007-07-12 19:38
そういうことで蒸し器の活用が頻繁なんですねぇ、健康的。
ちなみに、この量をトルコでなら半額でしょうか、こちらは今の季節かなり生鮮野菜が安いので助かります。(その分、収入も低いので全体的に見るとどうかとは思いますがヽ(;´Д`)ノ )
そちらのニンジン、甘みがありますか?日本のニンジンは香りがキツクて生では苦手、という人も多いですが、こちらでも生でバリバリ食べることができてかなり美味しい&健康的な食材のひとつであります~。
Commented at 2007-07-12 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-12 22:46
>ZUCCHINI0315さん
ニンジンの葉は、一応、今日食べようと思って取ってはあるのですが、まだどうやって食べるか決めてません。ただ炒めるだけにしようかなとも思ってます。「ファンタスティックプラネット」のサントラは、CDケースも厚紙(?)っぽいので作られていて、なかなか凝った作りなのです(普通っぽくはないです)。だからもう廃盤なんでしょうね。久しぶりに映画も見たくなってきました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-12 22:53
>yasasinさん
残りのニンジン、パパが手を付けなかったので、今日のお昼にQ太郎と全て食べました。蒸すといくらでも食べられます。こっちのニンジン、甘いかしら?日本との違いはあまり気にしてませんでしたが、普通のニンジンよりはビオ(有機)の方がやはり美味しいと感じていて、なるべくニンジンはビオを購入するようにしてます。日本は生で野菜を食べることが少ないですよね?これは味も関係してるのかしら?値段もあるかもしれませんが、日本での生活よりは、こっちの生活の方が野菜をムシャムシャ食べる機会が多いです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-12 22:56
>Risaさん
こちらで返信失礼致します。
こちらに載ってる事でしたら、そのまま使用して頂いて構いません。それ以上に何かご協力出来ることありましたら、こちらまでメール頂けますでしょうか?
montparnasse333@aol.com
よろしくお願い致します。
Commented by ヤヨイ at 2007-07-13 09:55 x
にんじんは蒸して何をつけて食べるの??にんじんはワタシももカスミも好きなんだけど蒸して食べるのって興味あるな~!
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-13 15:56
>ヤヨイさん
ニンジンは切らずに長いままで蒸してるよ。何か濃いおかずの付け合わせだったら、そのままでも良いし、塩をパラパラっとかけるだけでも美味しいと思う。この時は、オリーブオイルとワインヴィネガーをまわしかけて、軽く混ぜただけ。この位の味付けは、Q太郎やってくれます。
Commented by ソラ at 2007-07-14 00:24 x
いいなぁ~、Q太郎くん、野菜もしっかり食べてくれてぇ~。うちの娘達は結構好き嫌いが激しくて、野菜を食べさせるのにいつも四苦八苦です(~_~;) 特に下の子が・・・(涙) にんじんの葉、我が家ではモルモットのおやつになっています♪
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-14 01:28
>ソラさん
子供は好き嫌いがあって普通ですよ。しっかり成長してるから立派、立派。Q太郎はお肉もやっぱり好きだけど、野菜が主食でも大丈夫なくらい何でも食べてくれます。しかも早食いです。にんじんの葉、そうですよねぇ、うちもウサギが居たらねぇと話してたところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。