モンパルナス

マルジャン・サトラピ 「Persepolis」

f0035251_6185967.jpg
マルジャン・サトラピ原作のアニメーション映画、「ペルセポリス」を見てきました。


子供が見たイラン革命、戦争、そして素敵な家族の事が、白黒のハッキリした絵で描かれてます。

評判通り、とても良かった!

(漫画?)は邦訳も出てるみたいですね。

何日か前に、この作品がバンコク映画祭で上映中止に追い込まれたというニュースを見ましたが・・・・いくらイラン政府の抗議とはいえ、残念な結果だと思います。

興味ある方は、こちらのビデオクリップ見て下さい(例によって始まるまで10秒位かかります)。面白さ、充分、伝わりますよ。
by Qtaro-mama | 2007-06-30 06:22 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5758014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2007-07-02 01:15 x
原作の漫画は私たちも大好きで、マニュ母の誕生日に贈ったほどです。人々が抱く気持ちは万国共有だなーと思います。この漫画のおかげで、私はイランのことが少し分かって本当に良かった。彼女はイランにはもう戻れないのかと思うと切ないですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-07-02 04:53
>Sayakaさん
彼女の漫画、何か1冊、家の中で見たような気がするけど良く分からない。探してみるわ。お祖母さんが素敵だったよね。イランとフランスの間を普通に行き来出来る時代が来ることを祈るだけだね。
Commented by tahtijapan at 2008-02-10 19:39
私も先日やぁっと見ることができました!とっても良かった!!!
もう一度見たいし、DVDが出たら買いたいな、と思っているくらい気に入りました。思ったのが、私イランのこと、全然わかったなかったなぁ。。ってこと。イラン人の友達が何人かいるのに。。
これの邦訳本、先日本屋さんで立ち読みしたら映画の中に入りきれていないエピソードがたくさんだったので、そのうち買いたいなぁと思ってます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-02-11 04:25
>tahtijapanさん
私も大好きな作品なので、こういった感想をいただけると嬉しいです!邦訳本も出てるのですね。知りませんでした。エピソードがたくさん!興味があります。
映画って、見るだけで勉強になるというか、いろいろな国を旅行した気分になったり、背景を知る事になったり・・・・まだまだ知らない事ばかりで、そういった理由からも映画を見る事を止められません!イランにはまだまだ日の目を見ない良作もたくさんありますよね。もっともっと公開して欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。