モンパルナス

アプリコットとチェリーのタルト

f0035251_22371577.jpg

昨日のデザートは、旬の果物、アプリコットとチェリーのタルト。

Q太郎パパのタルトは本当に美味しい。バター控えめで、ブロマージュブランが入ってる生地だから、カロリー気にせずたくさん食べれる。

実際、食後に大人四人で二切れずつ食べて、この大きさ、ほとんど残らなかった。旬の果物で作るタルト、冷凍フルーツとはまた違った美味しさ。

f0035251_22381170.jpg
Q太郎のデザートは、季節ハズレのガレット・デ・ロワ。


f0035251_2237407.jpg
先週、スーパーでこういうの見つけた。

「preparation 3mn」って書いてある。


3分間混ぜるだけで写真のようなガレット・デ・ロワが作れる便利なものだと思った。

王冠とフェーブも入って2ユーロ50。安さにつられて買ってみた。

袋を開けて、粉に水を混ぜ、3分間グルグル混ぜ合わせた後に気がついた。

この袋は、ガレット・デ・ロワの中身のクリームの部分(fragipane)のみ。パイ生地は別に準備しなければならないらしい。

パイ生地を作らなければならいないと思ったら、とたんに食べる気が失せた。でも捨てるのももったいないので、急遽、冷凍パイ生地を購入して作りましたよ。

Q太郎だけ夕飯の後に、残りは今朝、朝食として食べたけど・・・クリームの部分、あまり美味しくなかった。かなり人工的な味がする。もうこの商品は買わないようにしよう。

教訓:「preparation 3mn」」には気をつけろ。
by Qtaro-mama | 2007-06-24 22:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5708775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwa&miku at 2007-06-24 23:37 x
Qちゃんパパのお料理、本当にうらやましいです。本当においしそうだし〜以前食べさせていただいたキッシュの味、まだ覚えてるよ〜^^夏休みは日本にくるのかな?今回はどのくらいいれそう??ちなみに私は今度の週末から、約2週間、MIKUを連れて私の両親と一緒に、姉のところへ行きます。私の父親の休みにあわせたので、MIKUは幼稚園を休む事に。パパはお仕事があるためお留守番です。MIKUは初めての海外だよ。
Commented by naoaoi8 at 2007-06-25 01:49
タルトおいしそうですね!旬のくだものだと格別でしょうね。
教訓笑ってしまいました。わたしもこういうことありますよ!
よさそうと思って買ったはいいけど、食べてみたらうーん。。。みたいな。教訓が積み重なれば失敗は減るかなぁ。
Commented by harnharn at 2007-06-25 05:22
すっご~いタルトがおいしそうでヨダレがでそうです(笑)
ここ数日間体力低下で料理をする気力がない所にこの映像!!
衝撃でした、、。明日買います! 
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-25 17:37
>miwa&mikuさん
あの時食べたキッシュ、美味しかったね。夏休みは日本に帰るけど、東京は帰国前にちょっと寄るくらいかもしれない。旅行、楽しみだね。8月に入ると航空券高くなるから、今頃の時期で正解だよ。幼稚園を休むのは全然問題じゃないと思うな。まだ勉強してるわけじゃないし。それよりmikuちゃんには良い経験だよね。これで英語の勉強も前以上に興味を持ってやりたがるかもしれないしね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-25 17:41
>naoaoi8さん
旬の食べ物ってやっぱり美味しいね。アプリコットなんてこれまで意識したことなかったけど、しみじみ美味しいと感じました。良さそうと思って買った商品が失敗!やっぱり私だけじゃないのね。そうだよね、失敗を重ねて成功だよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-25 17:46
> harnharnさん
体力低下って・・・・大丈夫ですか?確かに天気がどんよりとしてて、周りでも体調を崩してる人います。体力勝負のお仕事ですので、食べるだけ食べて下さいね。あっ、昨日はパパがマルシェでカツオを2尾まるごと買ってきました。日本と全く同じ種類という感じではありませんでしが、とりあえず美味しかった。マルシェ覗かれてみて下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。