モンパルナス

金曜日はチーズの日

我が家は、金曜日が「チーズの日」となってます。

夕飯のメインがチーズとパンなのです。それに簡単なサラダ、charcuterie類を食べます。

うちは金曜の夜から週末が始まるという認識で、美味しいチーズ、パン、ワインで乾杯しながら、週末の楽しい計画を建てたりします。

私もパンを買いに行くだけで良いので楽だし、チーズを集中して味わえるので、この習慣、気に入ってますよ。

普段、チーズを買うのはQ太郎パパですが、最近忙しくて買いに行く時間がなかったので、今日はメモを渡され、私がその通りのものを買ってきました。

f0035251_20542650.jpg


下の三角のチーズ、これはイギリスのチェダー(cheddar)。3種類くらい置いてありました。

右の半月型はリヴァロ(livarot)。ノルマンディ地方のチーズです。東京に住んでた時、近くのスーパーでは、チーズの賞味期限が切れると、半額になるのです。リヴァロはそれを待って良く買ってました。賞味期限が切れたくらいが美味しいと思います。

上の細長いのがシェーブル(chevre)、いわゆるヤギのチーズ。Saint Maur de Touraineという種類です。このタイプはとても食べやすいですよ。トーストにしても美味しいですね。

青カビがブルーチーズ、bleu d'auvergne。

左がコンテ(conte)。チーズ屋のムッシューにQ太郎が切り分けて貰ってたのも、このチーズです。手が汚れないから、子供にも食べやすい。

そして真ん中が、お馴染みカマンベール。うちはlait cruを選ぶようにしています。

私は完全に食べるだけ、飲むだけの人。チーズ、ワインの事、あまり良く分かってません。

普段、Q太郎パパはスーパーのチーズ売り場を利用しています。チーズは、マルシェで買った方が絶対美味しいというわけではないと思います。スーパーでも美味しいのがたくさん見つかるし、マルシェのチーズ屋もハズレがあります。

今日は隣のスーパーの中に入ってる、量り売りのチーズ屋さんを初めて利用しました。お店の人に欲しいものを言って、切り分けてもらうシステムです。どのチーズを選べば良いか分からないときは、チーズのプロが的確にアドバイスしてくれるわけですから、便利だと思いました。その代わり、普通の売り場の市販品のもよりは、値段が高くなる?という事なのかなぁ。今度、気をつけて見てみようと思います。

ところで、今日、購入した中で、一番高かったチーズ、何だと思いますか?

もちろん重さなどによって変わってきますが・・・この6種類の中では、シェーブルが一番高かったです。普段、値段自体よく考えたことなかったので、「へぇ〜」って感じでした。
by Qtaro-mama | 2007-06-22 21:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5689607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みさえ at 2007-06-22 22:09 x
リヴァロが食べられる人、周りにあまりいません。くさいですよね。
カフェでバイトしてたとき、オーナーと私が食べていたら、
隣りにいた人が「雑巾とタクアンをミックスした臭いがするっ!」と言ってました。
私はアルコールがダメですが、リヴァロのしょっぱさが 大好きです。
日本で これだけのチーズを一度に買うと 結構な出費ですよね。羨ましい♪
Commented by u男ママ at 2007-06-23 06:11 x
金曜の夜に週末の始まりとして、ワインで乾杯しながら、おいしいチーズとパンとサラダをいただくなんて、なんて素敵なアイデア!!
家族みんなおいしいものを食べて、なおかつママはお料理しなくていい!本当にグッドアイデア!うちも見習って、さっそく来週からはじめたいです。
Commented by まりもん at 2007-06-23 06:36 x
アメリカには、あまりおいしいチーズがありません。探せばあるのかもしれませんが、恐ろしくて挑戦できません。この場を借りて、誰かご存知でしたら教えてください。唯一のチーズの楽しみが、Presidentのカマンベールを、輸入だからちょっと高いよなあと思いつつ買ってくることです。シェーブルもあたりはずれがあるけど、おいしいのは本当においしいですよね。あー。おいしいチーズに、素敵な金曜日、うらやましいです。
Commented by yasasin at 2007-06-23 20:40
いろんな種類がありますねぇ~。
昨年はマルシェでカマンベールを買いだめして持ち帰りました。
臭いがかなりきつくて持ち歩きにドキドキしましたが:P
豊富なチーズ環境、羨ましいです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-23 22:45
>みさえさん
私がリヴァロ、エポワス系が好物です。あまり匂いは気にした事なかったですよ(雑巾とたくあん!)。昨日購入したこのリヴァロは特に強い匂いはありませんでした(でも口に入れると美味しいです)。上の6点だとこちらでも結構なお値段になりました。でもやはり日本だともっと高いですね。輸入品だからしょうがないでしょうか・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-23 22:45
>U男ママさん
フランス人家庭だと、毎日の食事の締めに必ずチーズとか食べたりするのかしら?うちはやっぱりベルギーなので、その辺が微妙に違うようです。週末に予定が入ったりする事も多いですよね。冷蔵庫の中を片付ける意味も含めて金曜のチーズは便利です。この時ばかりは、Q太郎がサラダを食べず、パンとチーズばかりになっても良しとしてます。チーズの名前もたくさん覚えますよ。でもチーズばかり食べ過ぎると、子供は喉が渇いて、夜に起きたりするので、気をつけて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-23 22:45
>まりもんさん
お住まいのところ、パンはどうでしょ?手に入らないものが食べたくなるという心境、とても分かります。昔、美味しいブルーチーズをアメリカのある家庭でご馳走になったのを思い出しました。デンマーク産だったと思います。チェダーチーズなども気軽に手に入りませんか?昨日、買ってきたチーズの中では、チェダーが一番美味しく感じました。美味しいチーズ、見つかると良いですね!
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-23 22:46
> yasasinさん
うちはチーズに関しては、あまり冒険をせず、大体いつも同じようなものを購入してます。昨日、カマンベールを買う時に、いつ食べるものかお店の人に聞かれました。今夜食べると言うと、それに合ったものを選んでくれます。マルシェのだともしかしたら熟成が進んだものが多いかもしれないですね。チーズの匂いでドキドキする気持ち、分かります。飛行機の中、手荷物にしても結構匂いますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。