モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

3歳8ヶ月のQ太郎


夜、寝る時だけ使っていたおしゃぶり、1ヶ月程前に突然なくなってしまったのです。どこかに持ち歩いたというわけではなく、いつものようにベッド脇に置いてたものが、どこ探しても見つからない。また新しいの買わなきゃならないかなぁと思っていたところ・・・・

「僕はもうお兄ちゃんだから、おしゃぶり要らないよ」とQ太郎が発言。

それ以来、完全に必要なくなりました。

おしゃぶりの使用については、賛否両論あるようで、特に日本では早くから止めさせる傾向があるようですが、私は本人が安心して眠れるならと、特に今まで取り上げる事はしてませんでした。

やっぱり時期が来たら、自然に取れるものなのだと思います。Q太郎の幼稚園の同じクラスのお友達なんかだと、まだまだ昼間でもおしゃぶり離せない子、何人かいるようです。

「僕はもうお兄ちゃんなんだよ」というセリフ、最近良く言ってます。

お兄ちゃんだから全部食べれたよ。
お兄ちゃんだからお手伝い出来るよ。
お兄ちゃんだから歯磨き出来るよ。

毎回、私はこう答えてます。

「そうだね、赤ちゃんの時は出来なかったね。お兄ちゃんになったから出来るんだね」
Commented by タントはるか at 2007-06-17 17:50 x
はじめまして。はるかの伯母です。
いつも姪がお世話になっています。
Qちゃんのこといつも話題に聞いています。これからもどうぞよろしく御願いします。
Commented by le-cadeau at 2007-06-17 23:44
Qちゃんおしゃぶり使ってたんだね~卒業おめでとう。
うちは赤ちゃんのときから指しゃぶりしてて、さんざん周りからやめさせなさいと言われてたよ。わりとすんなりやめられてよかったんだけどね。
「お兄ちゃんだから」「お姉ちゃんだから」・・成長しているよねえ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-18 04:29
>タントはるかさん
はじめまして、こんにちは。
いつも話題にされてますか?はっ、はずかしいです。はるかちゃんにはいつも遊んでもらってます。Q太郎がお菓子とか作ると、真っ先に「はるかちゃんに持っていきたい」と言います。大好きなようです。こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-18 04:31
>le-cadeauさん
おしゃぶりは使わなかった?おしゃぶりなかったから、指になったのかな?「お姉ちゃんだから」ってそちらも言ってる?成長具合も一緒ねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-06-17 00:39 | Q太郎 | Comments(4)