モンパルナス

トマト卵炒め

f0035251_1719952.jpg

冷蔵庫にトマトが余ってるのを見つけると、このトマト卵炒めを作ることが多い。

以前はトマトが苦手だったけど、この料理を作るようになってから、なんとなくモリモリ食べれるようになった。

見た目より、意外と深い味だし、簡単に手早く出来るのも気に入っている。

奥は豆腐とキュウリのサラダ。

豆腐は手で崩し、ごま油としょうゆを回しかけて食べる。野崎洋光さんのシンプル美味しい料理。

平日は大体、Q太郎と2人だけの夕食。毎日、こんな感じの野菜メニューを、玄米と一緒に食べることが多いです。
by Qtaro-mama | 2007-06-08 03:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5560717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-06-08 17:13
トマトの美味しい季節ですね。こちらもトマトがないと生きていけない国でトマトだけは豊富。
そちらでの豆腐の入手事情はいかに?こちらはアンカラに豆腐工場があり、個人的にオーダーして購入することができます、オカラもOKということで当然豆乳なんかもあるんでしょうね、買ったことはないですけど。
冷奴、これにはニンニク醤油が合いますよねぇ。自家製ニンニク醤油がこのところブームなのですよ。簡単ですのでぜひお試しください。
http://www.hbs.ne.jp/~katumin/do/page015.html
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-09 04:17
>yasasinさん
アンカラの豆腐工場というのは日本の会社ですか?こちらは日本食材店にて美味しい豆腐は手に入ります。でも高いし近くではないので滅多に買いません。近所で手に入れることを夢見てたのですが、最近、隣のスーパーでなかなか美味しいハウス食品のお豆腐が手に入るようになったのです。安くはないですが、家族三人で食べるぶんには出せる金額です。今年の夏はお豆腐の出番が多くなりそうですよ。
あと私は良くニンニク醤油で漬け物を作ります。Q太郎パパが好きで良くリクエストされます。ニンニク醤油にお好みの野菜(きゅうり、人参、カブ等)を漬けるだけですが、そのままではしょっぱいので酢を入れます。分量は好みですが醤油、酢、2対1くらいでしょうか(さっぱりがお好きなら1対1でも)。野菜の水分が出ますので半分浸かるくらいで大丈夫。野菜を食べた後の醤油はちょっと薄まってますが、そのまま冷や奴にも利用出来ます。もしかしたら、もうすでに漬け物にも利用してますか?まだでしたら是非。ニンニク醤油、美味しいですよね。

Commented by ヤヨイ at 2007-06-09 05:38 x
調理してあればトマトも大丈夫かもぉ!トマトソースは大好きだし(笑)味付けは塩ですか?
Commented by かよ at 2007-06-09 16:33 x
うわ~、びっくりした!
昨晩はうちもトマトと卵の炒め物でした。
これにリークも一緒に炒めたんですけどね。
それにアスパラの梅肉ドレッシング。。。これは大人用ですね。
Q太郎君は梅干食べられますか?
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-09 17:28
>ヤヨイさん
以前は適当に塩、こしょうで作ってたけど、なんとなく味が定まらないので、きちんと美味しいのを作ろうと思うときは、ウー・ウェンさんのレシピで作ります。塩、こしょうにニンニクが入るよ。トマトの皮は湯むきした方が子供には食べやすいかも。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-09 17:31
>かよさん
偶然でしたねぇ。リークはトマトと卵の中に入れたという事ですよね?それも美味しそうですね。アスパラの梅肉ドレッシング、さっぱりしてそう。Q太郎は梅干し食べますよ。そんなにしょちゅう食べるわけではありませんが、ああいう酸っぱいのは好きなような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。