モンパルナス

イギリス式(?)マフィン

日曜の朝、いつもは一番遅く起きて来るはずのQ太郎パパが、9時頃起きて台所に向かったのです。私はまだ寝てたのですが、良い匂いがしてきたので、Q太郎と2人で台所に向かうと、そこにはマフィンを焼いてるQ太郎パパがいました。


f0035251_2111614.jpg
焼き立てマフィンの朝食

日曜の朝って最高!


でも、このマフィン、見かけが普通お店に売ってるのと、ちょっと違いませんか?

何が違うのだろう?紙が付いてないからかな?

マフィンに付ける外側の薄い紙、フランスでは見つかりませんでした。どうせ紙は食べる時に捨ててしまうものだから、なくても困らないけど、なんか日本で当然のように売ってるものがこちらで見つからないと変な感じ。

あとこのマフィン・・・私が今まで食べたことあるのと違って、全然甘くないです。Q太郎パパは、お店で買うような甘いマフィンはアメリカ式だよ・・と言います。そういえばマフィンって、元はイギリスが発祥ですよね。

うちの料理本のレシピはこんな感じ。
小麦粉250g、バター100g、砂糖60g

もしマフィンを良く作るという方いましたら、お手元のレシピと比べてみてください。砂糖の量があきらかに少なくないですか?

甘くないといっても、ジャムを付けて食べたらちょうど良い。これに慣れたら、外では食べれなくなりそう。


f0035251_2114693.jpg
こちらは昨日おやつに食べたクレームブリュレ(Q太郎パパ作)


パパがいなかったから、表面をバーナーで焼けなかった。

このままでも美味しかったけど、やっぱりクレームブリュレは表面をパリパリにして、スプーンで壊すのを楽しみたいなぁと思いました。
by Qtaro-mama | 2007-06-05 02:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5539141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2007-06-05 17:15 x
そういえばたしかに、お店で売っている甘いマフィンはアメリカ式ですね。
朝、マフィンのいい匂いで起きるなんて、うらやましい!ジャムをつけて食べたくなってしまいました。
クリーム・ブリュレ、焦げた表面がないとプリンのような感じなのでしょうか。でもこちらもおいしそうです。
Commented by まりん01 at 2007-06-05 18:34 x
偶然クリームブリュレをラーメン屋で食べてきました。
信州烈士という春日駅前のラーメン屋なんですが、チャーハンもうまいし、
クレームブリュレがうまいんです。
フレンス料理屋で食べるのは、いつもなんか甘すぎるんですよね。
そこのは甘すぎず、バーナーで表面も焼いてあって、うまいんですよー。
Commented by yasasin at 2007-06-05 18:34
このパン、なんか懐かしい感じがします。子供の頃に商店で買ったパンに激似です。
クレームブリュレ、やっぱ表面のパリパリですよねぇ。
でもバーナーは怖くて使えません、わたくしも:p
Commented by miwa&miku at 2007-06-05 18:54 x
手作りのマフィンやら、 クリームブリュレやら、Qちゃんパパって本当、すごいよ〜!!!Qちゃんは手作りを沢山食べれるから幸せだね〜見習わなきゃ!と思いつつも、ついつい市販の物を買ってしまう。。。Qちゃんも大きくなったらパパのようにお料理大好きな人になりそうだね〜
Commented by ヤヨイ at 2007-06-05 20:10 x
クリームブリュレさっそくですね~♪そういえばいらなくなったスプーンを火であぶって焦げ目をつけるやり方をどっかで見ました。でも電気コンロじゃ無理ですね(^^;
マフィンも美味しそうだわ!私はこの前の土曜日買い置きのパンが無かったから慌てて「スコーン」をつくったの。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-06 03:33
> hareさん
まさにQ太郎が、このクレームブリュレを食べて「プリンみたい」と感想述べてましたよ。プリンとの違いって何でしょうね?表面の焦げかカラメルかの違いでしょうか?
マフィンでもパンでも焼き立てはやっぱり美味しいですよね。フランスに来てから、食べる直前にパン屋に行くようになりました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-06 03:38
>まりん01さん
ラーメンの後にクレームブリュレを食べたのですか?私はラーメンの後はアイスが食べたくなります。甘いの苦手ですか?Q太郎パパのクレームブリュレは変な甘さはなかったけど、卵の味が出てました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-06 03:43
> yasasinさん
写真が思いっきりまん丸のパンみたいですよね。でも食感も市販のマフィンとは違ったかもしれません。どちらかというとパンに近かったかも。
うちのバーナー、本格的なものではなくて確かライターの火を使うような小さいものです(それでも使えない)。Q太郎パパが1人で夜作って食べてましたが、やっぱりパリパリは美味しそうでした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-06 03:45
>miwa&mikuさん
Q太郎はすでにお料理好きだと思うよ。結構興味を持っていて、材料の名前とか詳しく聞いてる。東京は手作りしなくても、美味しいものがたくさん手に入るから、特に手作りする必要ないと思うよ。こっちは何かを買おうとすると高いし、いつも美味しいとは限らないの。それが手作りしてる理由です。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-06 03:55
>ヤヨイさん
さっそく作ってました。三人家族×2日分か知らないけど、6個作られた。焦げ目は砂糖を振りかけて、オーブンのグリル機能でも出来ると言われたけどやらなかった。小さいカップだったらスプーンでも出来そうだけど、大きいカップはすっごく時間かかりそう。
スコーンも焼き立て美味しいよね。でも私のお薦めはソーダブレッド。簡単だしスコーンほどバターを使いません。今度、私が使ってるレシピ本紹介するから立ち読みしてみて。
Commented by ヤヨイ at 2007-06-06 16:02 x
ソーダブレッドのレシピぜひお願いします!ベーキングパウダーでいいんだよね?
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-06 16:27
>ヤヨイさん
よく見ると、30分くらい焼かなきゃダメだわ。スコーンの方が焼き時間は短いかもね。でもその前の行程がスコーンよりは簡単だと思う。どちらにしても覚えておいて損はないものなので、レシピ、送りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。