モンパルナス

ポール・グリモー 「王と鳥」

週末、久しぶりに家族三人で映画に行ってきました。

見たのは、ポール・グリモーの「王と鳥」。これはフランスアニメの古典で、いろいろな人たちに影響を与えた作品。

f0035251_219115.jpg
物語はシンプル。

暴君な王様から少女が逃げ、鳥や少女に恋する男の子が助ける話し。


キャラクターの描き方が本当に凄いの。細かいところ、見ていて全然飽きない。

ワガママな王様も、なかなか憎めないんですよ。Q太郎も「王様が一番好き」と言っていた。子供って正直だぁ。

ラストのカットは見事。いつまでも心に残る作品です。
by Qtaro-mama | 2007-05-30 21:11 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5498718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりん01 at 2007-05-31 17:13 x
毛皮のエロス。
なかなかすごい映画でした。
全編フリークショーなんです。
機会があったら、見てみてください。
変な親父がいたけど、指定席なので無事でした。
でも、エロティックな映画では全然ないです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-01 04:10
>まりん01さん
毛皮のエロス・・・・タイトルがなかなか凄いですね。気に入られたようで良かったですね。私も機会があったらチェックしてみます。情報ありがとうございます。
Commented by キリコ at 2007-06-01 04:11 x
「王様と鳥」、前から見たかったのですがまだ見ていません。
だれかにDVDをもらったのだけれど、最初は映画館で見た方がいいような気がして、、、。
ジャック・プレヴェールのシナリオ、ということで良さそう!と期待しています。シンプルなお話なのですね。アンデルセン原作とは知りませんでした。いつか、映画館で、子供たちと見たいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2007-06-01 04:48
>キリコさん
最初は映画館で・・・というの良く分かります。私もこれは大好きな作品なので、Q太郎には映画館で見せたいと思ってました。でも、DVDがあるのならとりあえずDVDでも良いかなぁとは思いますよ。
ジャック・プレヴェール、自分の中では、シナリオなのか一部のセリフなのかフランス語が不自由な為、分からないでいます。やっぱりシナリオなのでしょうか?
お子さんも気に入ってくれると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。