モンパルナス

rhubarbe, pommes et gewurztraminerのジャム

Q太郎パパ、今、イチゴジャムを瓶に詰める作業をしてますが、週末、知らない間に、別のジャムも作ってました。

f0035251_21144170.jpg
これがおそろしく美味しいの。

昨日開けたばかりなのに、半分くらいが既になくなってる。



同じクリスティーヌ・フェルベールさんのレシピで、「ルバーブ、リンゴ、ゲヴェルツトラミネール」。

rhubarbe, pommes et gewurztraminer

ゲヴェルツトラミネールは白ワインです。イチゴジャムと違い、これは1日で出来上がります。
by Qtaro-mama | 2007-05-28 21:15 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5483900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 本店情報 at 2007-05-29 13:27
タイトル : 本店
本店情報をご紹介しています!必見ですよ!!... more
Commented by yasasin at 2007-05-28 22:47
これまた美味しそうなジャムですねぇ~。
ちなみに、白ワインは銘柄が変わると味も変わるのでしょうかね?
こちらトルコの白ワインにも美味しい銘柄があり、ぜひ試したいと意気込み中(笑)
Commented by harnharn at 2007-05-29 02:07
ルバーブとリンゴってすごく合いそう!想像だけでおいしさが伝わってきます。 作りたいっ!って心は思うけどきっと何年後かかなぁ、、。
前にも書いたかも知れないけど一緒にJamを消化してくれる人が見つかったら作りますっ!宣言!
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-29 04:20
> yasasinさん
このワイン、結構、特殊な味がするのです(もちろん美味しいです)。多分、この味がジャムの決め手なんだと思います。もしトルコでも同じ品種のワインが手に入れば同じ味は出せると思いますが、他の品種の白ワインだったら同じ味は残念ながら出ないかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-29 04:24
> harnharnさん
今回のはハッキリ言って、家庭の味というよりお店で買うような複雑な味がするジャムでした。こういうのが家庭でも作れるんだぁというのが正直なところです。一緒に消化してくれる人というより、ジャムを作ってくれる人・・・・でも良いですよね。
Commented by hare at 2007-05-29 12:19 x
今回もおいしそうなジャムですね!ルバーブ、好きです。先日のタルトもかなりおいしいそうでしたね。一日で出来上がるというのもまたいいですね。横に写っているブリオッシュ(ですか?)ともよく合いそうです。
フェルベールさんのジャムは見かけるたびに気になりながら、まだ食べたことがないのですが、レシピの本もあるのですね。作ってみたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-29 18:23
>hareさん
フランスに住んでると、ルバーブはかなり身近な食材になりますよね。横のパンはその通り、ブリオッシュです。週末、特に日曜はブリオッシュを食べることが多いです。フェルベールさんのジャム、私も買ったことないのです。先日、プレゼント用にと思ってボンマルシェに買いに行きましたが、ジュレはあってもコンフィチュールが見事に全て売り切れてました。変だなぁと思いましたが、ゴールデンウィーク後だったので、もしかしたら日本から来た旅行者が全て買っていったのかもしれません(想像です)。レシピ本、写真入りだと20ユーロくらいしてましたが、私たちが買った文字だけのは5ユーロでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。