モンパルナス

ルバーブのタルト

f0035251_23263.jpg

昨日、マルシェで売られていたルバーブ。最近は日本でも栽培されてるようですね。

今までルバーブの味には興味がなかった私。

でも先日、Q太郎パパが作ってくれたこのルバーブタルトで、美味しさに開眼。

f0035251_235996.jpg


ルバーブは酸が強いので、乳製品と一緒に食べると良いそうです。ルバーブジャムだったらヨーグルトと一緒に、タルトだったら生クリームと一緒に焼くなど・・・・。
by Qtaro-mama | 2007-05-27 02:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5471259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2007-05-27 21:04
私もそろそろ『ルバーブのパイ』を始める予定です~
この深紅色のルバーブを栽培しているのは日本では数少ないのよ。
近所で手に入ったらいいのにな~うらやましい。
Qちゃんパパのタルト、あいかわらず美味しそう☆
Commented by tahtijapan at 2007-05-27 21:28
も~~~!!!!たまりませんねっ!!!!!
私、ルバーブ大好きです!日本ではなかなか手にはいりませんねぇ・・・
ルバーブのタルトや、クランブルに、ヨーグルトをかけて食べるのが一番好き。パパさんすばらしいですねぇ。手作りならではの、ざっくり感が余計おいしそうに見えます!
Commented by ボンマルシェ at 2007-05-27 22:51 x
これも美味しそうですね。
しかし、感心するのはこれだけよく美味しいもの食べていてもちゃんと体型維持してるのがすごい!平日は主に和食というのが秘訣??
「刺青」良かったです。若尾文子の威勢のいいこと!赤い色がとってもきれいに見える映像でした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-28 05:05
>le-cadeauさん
ルバーブそのものが入ったパイ?それともルバーブジャムをはさんだパイ?どちらにしても美味しそうね。
パパのタルト、デザートとして出たので、甘いものを想像してたら、意外とアッサリで食事代わりにもなるようなタルトでした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-28 05:13
>tahtijapanさん
お好きなんですねぇ。日本ではまだ、生のルバーブを近所で簡単に手に入れるというわけにはいかないでしょうね。やっぱりルバーブとヨーグルトって合うんでしょうね。パパも昨日、ルバーブのコンポートを作って、今朝、ヨーグルトと食べてました。ルバーブのタルトは、フランスならではの1品だそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-28 05:20
>ボンマルシェさん
体系を維持してるって私の事じゃないよね・・・パパの方はね、今、週に2回、プール行ってるでしょ。痩せたらしいよ。ジーンズがブカブカになってた。「刺青」見ましたか!若尾文子、本当にきれい。邦画が見たければ、今、映画館で「砂の女」やってます。見たことなければ、これも是非。
http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=7546.html
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。