モンパルナス

マルシェの野菜

f0035251_21473231.jpg

今朝、マルシェで買ったイチゴ。先日作ったイチゴジャムがなくなりそうなので、今週末はまたジャム作りをする予定です。

ちなみにフランスでは、冬にイチゴは出まわりません。日本ではクリスマス頃から長く食べられて良いですよね。どれを買っても甘くて美味しいし。フランスで買うイチゴ、慎重に選ばないとハズレが多いです。

f0035251_21514975.jpg
左がフヌイユ(フェンネル)、右がアーティチョーク

どちらも日本ではあまり馴染みのない野菜ですね。
by Qtaro-mama | 2007-05-26 21:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5469048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2007-05-27 03:41
Qママ、ちなみにそちらのアーティチョークは現在お幾らで売られています?
こちらは1個500円以上もしてます。たぶん、もうすぐ安くなると思いますが、高いんですよね。明日にでも買おうと思ってますが調理はシンプルに塩茹でして、ディップでもつけて歯でしごいて食そうと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-27 17:15
>yasasinさん
昨日はアーティチョーク、買いませんでした。Q太郎パパの実家の野菜畑から取ってきたものがあるのです。だから値段も見ませんでしたが、500円は高いですね。そんなにはしないと思いますが、今度、見てみますね。アーティチョーク、うちは明日、食べる予定です。付けるのはヴィネグレットソースが定番です。
Commented by Sayaka at 2007-05-27 17:21 x
いちごジャムは、どのレシピでつくってますか? 前に、エマニュエルが「クリスチャン・フェルベール」のレシピを参考にしているとあったよねえ?
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-28 05:00
>Sayakaさん
もちろん今回もクリスチャン・フェルベールよ。美味しいの分かったら、他のレシピでは作れないわ。春夏秋冬、全ての季節のいろいろなジャムが載っていて5ユーロ。もしジャム作りに興味があったら(ジャムを食べるのなら)買っても損じゃじゃないと思う。別に買わなくても気になるページがあったらコピーするよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。