モンパルナス

カンヌ映画祭開幕

昨日からカンヌ映画祭が始まりました。

開会式をテレビで見ていたら、コンペティション作品のイメージがちょっとずつ紹介されていて、その中でエーッと目を見張ったのが、ジュリアン・シュナーベルの作品

f0035251_655362.jpg
最近、街でポスターを見かけて、気になってた


雑誌ELLEの元編集長、ジャン・ドミニク・ボービーの小説「潜水服は蝶の夢を見る」の映画化。

閉じ込め症候群という、頭ははっきりしているのに、体が麻痺している病気にかかった元編集長(唯一動くのが左まぶた)。ベッドの上で、まばたきをする事で作り上げた小説。まばたきの数、20万回以上。私自身、読んではないけれど、出版の時にニュースとなったのを覚えてます。

そして私が心躍る理由・・・・

それは、この作品の主演俳優がキングス&クイーンのマチュー・アマルリックなの。

期待せずにいられないですよねぇ。
by Qtaro-mama | 2007-05-18 06:12 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5405461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2007-05-18 08:28 x
はじまりましたね~。>カンヌ
日本のTVよりQ太郎ママからの情報のほうが早いので頼りにしてますよ!
今年は日本からもいろいろ出てるみたいだけどどうなのかしらね?!
Commented by hare at 2007-05-18 10:57 x
原作は読んだことはありあせんが、実話とは思えないほどですよね・・・マチュー・アルマリック、どんな演技を見せてくれるのでしょう?彼にとっても新境地のような気がします。たのしみですね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-19 00:57
>ヤヨイさん
カンヌってやっぱり他のフェスティバルとは違うよね。日本からもいろいろ出てるの?コンペの1本しか知らなかったわ。受賞結果、凄いのだったら速報送るね!
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-19 01:02
>hareさん
このマチューの役は、初めジョニー・デップがキャスティングされてたようです。今日、映画館で予告を見ました。公開は来週でしょうか?とにかく楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。