モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

3歳7ヶ月のQ太郎


先日、Q太郎の遊ぶ様子を見ていたお友達ママが言った。

「もしかしてQちゃん、今、ひらがなに興味あるんじゃない?」

確かに言われてみると、そうかもしれない。手紙のようなものを書いて朗読するのはもちろん、日本人幼稚園から帰るとよく「じゃ じぃ じゅ じぇ じょ、ば び ぶ べ ぼ」と何度となく言ったりしてる。

前から、トイレに貼ってある50音表の絵を読んだりはしてたけど、最近は絵よりひらながを音読したがる事が多い。

だからといって、「この字はなに?」と尋ねたところで、的を得た答えは返ってこない。

たぶん本人はまだ覚える気はないと思うの。多分、お母さんとカルタ遊びがしたいだけ。まだまだお母さんと遊ぶのが大好き。

私自身は、ひらがなを習うのは小学校に入ってからでも良いと思ってるのです。だから特に勉強のようなものは何もさせてません。

3歳7ヶ月のQ太郎_f0035251_21573272.jpg
フランス人幼稚園で描いてきた絵。

お化けだよとは聞いてたけど、なんとこれは「一つ目小僧」だという事が昨日判明。


よく描けてる!

でも一つ目小僧って日本のお化けだよね?フランス人の先生にはなんて説明したのかな?
Commented by yasasin at 2007-05-18 23:54
はははっは、一つ目ね。
なんとなく、Qちゃんの感性は日本人に近いような気がしてますが今後
両国の良い部分をうまく吸収していくのでしょうね。
ちなみに、こちらの友人(日本人妻+トルコ人夫)の子は4歳ですが
やはりカルタで日本語を覚えている様子です。
日本の祖父母が贈ったものだそうですが、子供の好きそうな絵がついたものです。
日本の家族にとってはやはり日本人としての成長を望んでいるのかなぁ、と
なんとなく感じましたけどね。将来、どこでどう生きていくのか分かりませんしね、選択肢は多い方が良いのですけど、無理なく自然に覚えるのがベストかと思ってます、はい。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-19 01:19
>yasasinさん
今は昔とは違って、本当にいろいろなカルタが出てるようです。私もプレゼントで貰いました。こういうプレゼントは海外にいると嬉しいですね。
Q太郎の感性、どちらに近いかは何とも言えませんが、パンやジャガイモが続くと、ご飯(白米)が食べたくなるようですよ。そういう所は私に似てるかな?
Commented by かよ at 2007-05-21 22:18 x
はじめまして♪
ここ数ヶ月、読み逃げさせてもらってました。苦笑

ウチにはQ太郎君と同じ学年になると思われる(2004年3月生まれ)
双子がいます。
旦那はフレンチですがイギリスに住んでいるので”トライリンガル”教育です。難しい。。。

これからもお邪魔させてもらいま~す!
Commented by qtaro-mama at 2007-05-22 04:12
>かよさん
はじめまして!
日本だと同じ学年になりますね。イギリスではどうでしょうか?フランスと同様、9月に入学ですか?お子さんは男の子?それとも男女?毎日、楽しさも2倍というところでしょうか。パリに住むお友達家族も3ヶ国語ですが、そこはどちらかというと日本語をあきらめてる感じもあります。イギリスだと日本語とフランス語、バランスが難しいところでしょうか。お互いに日本語は大事にしたいですよね。これからもよろしくお願いします。
Commented by かよ at 2007-05-24 07:47 x
ウチの二人は男女です。
イギリスも9月なのでフランスと同じですね。

息子の方は3歳になると同時にひらがな50音は全て読めるようになりました。
しかも、私は何も教えてないんですよ。
教えてくれたのはアンパンマンで。笑
最近は1~5までの数字で足し算や引き算も興味を持ち出す始末。(指で足りる範囲。笑)
まだろくにピピ&カカがトイレで出来ないくせに。涙

娘の方は数字も2と4と6しか読めないし、ひらがなも「あ」しか読めません。
でも、3歳ってまだまだだから本人のやる気が出るまで教えるつもりはないんですけどね。
息子の方ばかり先へ先へ進んでしまって
何だかこっちが動揺してます。苦笑

動画でQ太郎君を見ると更に親近感がわきますね~。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-24 22:21
>かよさん
お子さんはもう幼稚園へは通われてるのですか?フランスは1月から12月生まれの子が9月に入園するので、3月生まれの子だと基本的には今年の9月からの入園になります。
3歳は教えれば教えるだけ、何でも覚えるような気がします。あんぱんまんで覚えたのですね!便利ですねぇ。通ってるフランスの幼稚園の今年の目標は、自分の名前をアルファベットで書けるようになる事だったのですが・・・あと残り1ヶ月・・・出来るか疑問です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2007-05-17 22:00 | Q太郎 | Comments(6)