モンパルナス

モンパルナスのクレープリー「ti jos」

モンパルナスにはたくさんのクレープ屋さんがある事で有名です。特にrue Montparnasseにはガイドブックに載ってるお店から、いつも暇な所まで、たくさんのお店が並びます。

その通称クレープ通りから1本隣に行った所に、私のお気に入りのクレープリー「ti jos」があります。

f0035251_21121155.jpg


ここは観光客はあまりいません。逆に、地元の人達の姿を良く見かけます。並んでる人もいないので、ゆっくりと食事を楽しめますよ。あの混んでる店のガヤガヤした感じはありません。

このお店の良い所は、メインのクレープが他のお店に比べて、ちょっと小さめな事です。クレープはメインでお腹いっぱいにしない事がポイント!クレープリーでは、他のフランス人同様、デザートクレープも是非、頼んでみて下さい。とても美味しいのが揃っているので、メインだけで終わってしまうのはちょっと残念です。

先日私が行った時は、メインに卵、チーズ、デザートで塩バターキャラメルのクレープを頼みました。塩バターキャラメル、変な甘さが全然なかった。ただただ美味しくて、メインでかなりお腹いっぱいになってたけど、スルスル胃袋に入っていきました。

お店のHPもなかなか良く出来ています。凄いのはメニューが全て載っている事。クレープのメニュー、こんな風に注意深く見る機会ってないですよ。これ、フランス語の勉強にもなりますよ!




お店のマダムに「日本人もクレープ好きよね」と言われました。

だから私も「そうですね、みんなクレープは大好きですよ」と答えました。

そしてお店の人に相談されました。「日本人にもっとたくさん来てもらうようにするのは、なにか広告とか出さなきゃダメかしらね?近くのお店とかは、日本の雑誌に載ったと言ってたけど、そういうのに載るにはどうすれば良いのかしら?」

ん〜、どうすれば良いのでしょ?

私としては、お気に入りのお店なので、誰にも知られずにヒッソリと通いたいところですが・・・・素朴な人柄のマダムにこんな事言われたら、お店の名前を出さずにはいられない。

どなたか興味ある方、いらっしゃいませんか?
是非、日本の雑誌で取材してもらいたい。HPを見ると、なかなか歴史のあるお店のようです。お店のマダムも英語でメニューを説明してくれます。

もし、日本の雑誌で紹介するには、日本語メニューがなくては困るという事であれば、私、ボランティアで作りますよ。

そういえばこのお店の売り、他にもありました。


f0035251_2184035.jpg
breizh cola(ブルターニュ産コーラ」が飲めること。



変わったコーラが飲めるお店として紹介するのどうでしょ?
ダメかしら?

ti jos
30 rue Delambre
75014 Paris

tel:01 43 22 57 69
by Qtaro-mama | 2007-05-14 21:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/5379548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jardin-de-rose at 2007-05-14 22:36
Qtaro-mamaさーん、パリ行ってきましたよ。旅行前に教えていただければ、こちらにきっと行っていたのですが、残念です!
わたしはやはり、いろいろ本を読んでおすすめされているクレープリー・ド・ジョスランに行きました。日本語のメニューがあって、助かりましたが、
あまりに大きくてひとつでおなかいっぱいになってしまったので、
デザートクレープは食べられませんでした。
Commented by まりん01 at 2007-05-15 05:39 x
神楽坂にブルターニュという年中混んでいるクレープ屋があるんですが、
テレビによく出るんですよ。
観光客で良ければ、旅行会社にコンタクト取るとかは、どうでしょう?
ビラみたいなのを、旅行会社にもって行くんです。
Commented by naoaoi8 at 2007-05-15 08:26
いいお店だと悩ましいですよね。日本語のメニューはとても助かるはずです。コーラもいいですね。飲んでみたいです。
お客様を増やす一番の方法はやはりマスコミをうまく活用する方法でしょうか。いやらしい言い方ですが、舌の肥えた有名人(文化人も麗しい)や、駐在の奥様が通うお店、みたいな情報には弱いと思います(正直、わたしはそうです)。いいと思ってもらえれば地の利が悪くても足を運ぶと思いますよ。
Commented by じゃすみん at 2007-05-15 12:50 x
旅行ガイドブックの最終ページあたりによく「現地最新情報募集中」のような記載がありますよね。それを利用してお店の情報が載れば、たくさんの人の目にとまると思います。しかも、パリ在住の方からの推薦だと、「行ってみないな」って思うんじゃないかしら。
でも、Q太郎ママさんの気持ち、わかります。自分の好きな隠れ家的お店には、そのままの雰囲気でいてもらいたいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-15 15:49
>jardin-de-roseさん
おかえりなさ〜い。念願のタワーは登れましたでしょうか?旅行記、楽しみにしてます。
やっぱりこの辺だとジョスランが一人勝ちですよね。あそこだけいっつも人がいっぱいです。美味しいし日本語メニューもあるので、無難だと思いますが、やっぱり1枚が大きいですよね。でも周りのフランス人、みんなデザート注文してませんでした?また次回ありますよね!今度は是非デザートクレープもお試し下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-15 15:54
>まりん01さん
旅行会社に売る!そういうやり方もあるのですね。
ブルターニュはすっかり神楽坂に溶け込んで、老舗という感じですよね。私はその手前の鳥茶屋の常連でした。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-15 15:58
>naoaoi8さん
そうでしょ、このコーラ、良いでしょ?クレープはシードルだけど、たまにはこういう別の飲み物も飲みたくなります。
マスコミ利用、目指すはフィガロとかELLEに載る事だなぁ。そういえばうちの前に小さなビストロがあるんだけど、そこも日本のフィガロとかにバンバン載ってるんだよ。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-15 16:01
>じゃすみんさん
ガイドブックへの投稿、それなら私にも出来そうですね。名前変えて、今度やってみようかな。アイデアありがとうございます。
好きなお店、あまり人が入らなくて潰れても困るし、人が入り過ぎて並んだりするのも困るし・・・誰にでもこういうお店、1つはありますよね。
Commented by momocyoko at 2007-05-16 13:51
うんうんメインが小さいのはいいことですよね~
だって大きい事に加えてチーズの量もフランス人仕様じゃありません?チーズ好きだけどやはりフランス人のような消化酵素は持ち合わせてないみたいで・・・Qmamaさんはフランス人化してるのかしら^^
こちらのお店確かに知り人ぞしるお店でいて欲しいよね
けどお店の人の希望ならもっと多くのお客さんに来てもらう為に協力したいよね。
Commented by キリコ at 2007-05-16 16:27 x
個人的に、とても嬉しい情報です!というのは、モンパルナスにはおいしいクレープ屋さんがありそうなのに、あまりの数にどこに入ったらいいかわからないからです〜。まずいところにもいっぱい入りました。数年前、偶然入ったところがdelambre通りでした。そこは本格的なブルターニュ地方のものでした。もしかすると同じお店かもしれません。友達がパリのガイドブックを作ったばかりです。残念でした〜。(来年など、もしリニューすれば、、、)オブニーなどの広告を出してははいかがでしょうか?

Commented by Qtaro-mama at 2007-05-17 01:45
> momocyokoさん
チーズの量、たしかに多いかも。私はメインを残してでも、デザートクレープは頼みたい派です。でもやっぱり残すのはお店の人に悪いなぁと思うので、それならやっぱり小さめにしてもらった方が嬉しいですよね。momocyokoさんもやっぱり小さな量で、いくつかの種類を試したい派でしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-17 01:48
>キリコ さん
もしかするとじゃなくて、絶対同じお店ですよ!この通りにはクレープリーは一軒しかありません。まさにそう、ブルターニュの田舎で食べるとああいうクレープが出てくるのかなぁという感じのレストランですよね。あそこを知ってるという人がいて嬉しいです。
Commented by ユウコ at 2007-05-17 10:56 x
(やっぱりこの記事みてなかったよ!!Qtaro-mamaさん!)

すごい偶然!!!
私もちょうど今日、このお店で塩バターキャラメルのクレープを食べたところ!メインにはソーセージ+チーズのガレットを選びましたよ。生地はサクサク、ソーセージはぷりぷりで美味しかった~。
こないだQtaro-mamaさんに連れていって貰ってから、ワタシもひそかにリピーターになっています。あの界隈で、急ぎのひとりランチのときなどによくいくの。おいしい上にお店のひとも感じ良くて、居心地が良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-17 22:05
>ユウコさん
ほんとうに怖い偶然でした。リピーターになってるのね。良かったぁ。入りやすいお店が一つでも出来ると良いよね。塩バターキャラメルは私も初めて食べたけど、時々また食べたいなぁと味を思い出したりしてます。
Commented by Sayaka at 2007-05-17 23:10 x
ここのクレープ屋、行ったことないけどこれを読んでかなり惹かれてます。ちかぢか行ってみます! そして、いつか書ける機会があったらぜひ取材させてもらいたい。日本の雑誌に載ったら最高よね。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-18 06:20
>Sayakaさん
実はこの記事、半分、Sayakaさんに見てもらいたくて書きました。書いてもらえたら嬉しいな。今度、「shinobi」を見るついでに一緒に行っても良いしね。
Commented by Blanca at 2007-05-18 23:30 x
ご無沙汰しています!我が家はいつも rue Montparnasse の並びで食べていますが、次回はぜひここ試してみますね。それにしても、ブレターニュと比べて、パリではガレット、ほぼ倍するのが、ちょっと残念です。また、美味しい情報アップしてください、楽しみにしています。

そういえば、我が家の近く(Denfert-Rochereau)で、ビオのレストラン(フランス料理)みつけましたが、ご存知ですか?もしよかったら、お教えいたしますが。。。
Commented by Qtaro-mama at 2007-05-19 01:11
>Blancaさん
rue Montparnasseのクレープ、ジョスラン以外は結構空いてますよね。ガレット、倍するというのは値段の事ですよね。パリは何でも高いですよねぇ。
denferのビオのレストランというのは、le petit vienneという所でしょうか?全然知りませんが、たまたま手元にある本に載ってます。美味しいのですか?ダゲール通りのクスクスのお店が気になってます。今度、そちら方面散策してみますね。
Commented by Blanca at 2007-05-21 17:32 x
そうです、 le petit vienne です。美味しいですよ。デザートもかなりいけます。ダゲールのクスクス、気になりますが、ちょっと値段が高いですね。Rue Sophie Germain にある、Le Tajine は結構お勧めですよ、値段もとてもリーズナブルですし。
Commented by qtaro-mama at 2007-05-22 04:03
>Blancaさん
クスクス、高いのですか。具体的にどこのか分からないのですが、ダゲール街のクスクス屋はテラスがあって夏は気持ち良さそうだ・・・というような事を聞いてから気になってました。他のお店の情報もありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。